naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

みんな、息してる!?ZEN集中の呼吸やったらやばかった!【新型コロナ予防+α】

「一番身近にあって、一番気がつかないもの」とは

f:id:naograph555:20200406010559j:plain

鎌倉、報国寺の竹林にて。

拝啓

桜の花も舞い、新緑がチラホラ。皆様はいかがお過ごしですか。

満開桜ももちろんいいですが、葉桜も、それはそれで風情があるものです。

ただ、フォトグラファーとしては撮影が難しいので、桜はやはり散り際が一番いいかなー。

さて、僕が住む福岡では連日、新型コロナウィルスの患者数が増え、人口密度から考えれば大都市東京と同じ、もはやそれ以上のスピードで感染が広まり、不安を募らせている人も多いです。

僕の友人たちもSNSで近況やニュースの話、近所で感染者が出たなど、タイムラインはコロナのことで一色です。
先日の飲食店の話や、同業者からのメールもそのことばかり。

みんな不安の波に押し潰されそうになりがち。

もちろん僕もその一人。

疑心暗鬼にもあるけど、みんなのことも心配

一体何が大事で何がダメで、何を信じて、どう行動すればいいの?

こんな時期はみなが一様に見失うことが多い時期です。

でも、、、、

 

一番大事なのは自分の心のあり方。

 

ではないでしょうか。

精神が不安定だと、体にも影響が出て、免疫低下を招き、風邪や、ウィルス感染を招きかねません。

それじゃ、色んな感染予防したって、元も子もありませんじゃないですか?

 じゃあ、どうすればいいの? 

それを今日はお話ししたいと思います。

 

スマホを捨てよ

ダメです。捨ててはいけません。
こう書いたらキャッチするかなーという作戦です。

では、何を捨てるのか?

それは”情報”

日々、伝わる不安なニュース、SNSでのみんなの投稿。

最新情報や、感染者のことなど色々目に入ってきて、不安が増し、次は自分の番かも、隣の人はコロナ感染者かもしれないと疑心暗鬼になりがちです。
この事態が始まって大体2ヶ月。
皆さんの心や精神も過敏になりすぎ、かなり疲れていることでしょう。

しかも先の見えない現状で、このまま放置すると心因性精神疾患ストレス障害PTSD等)、うつ病、そう鬱などの精神疾患者が増えていくことも容易に想像できます。

なので、スマホやニュースからの情報を捨てましょう

とはいえ、完全に捨てるワケにもいきませんので、

1日15分のスマホ禁止と、簡単にできる心身のリフレッシュ法

を伝授。

やり方は、すこぶる簡単。
はぁ?これでできたら苦労はせん!と思われがちですが、その効果は大きいです。

f:id:naograph555:20200406021247j:plain

凛とした空気に、柔らかい光。いるだけで心安らぐ空間。

只管打坐(しかんたざ)

なんか難しい言葉出てきたぞ!無理!!難しいの無理!!
と思考停止にならないように。
これは曹洞宗の開祖 道元の教えで、

「何も目的を持たず、何も考えず、ただひたすら座れ」

英語で言うと

Just sitting,Please!!!!!

なんと単純でわかりやすい。

つまり、みなさんも聞いたことのあるZEN”禅”です。

これが皆さん気持ちを落ち着かせ、気持ちをリフレッシュさせてくれるのです。

じゃあ、どうするか?
ここでは、難しい理念や作法はいったん置いといて、まずは座ることです。

座禅の組み方などの作法が宗派によって色々ありますが、それは修行になるので、ここは楽に"あぐらでOK"

きつい体勢じゃリラックスどこか、余計にストレス溜まるので。

僕的なコツとしては楽に座ったあと、まずは目を軽く閉じます。

そのあとは、

 

・背筋を伸ばし、首を左右回転5回ずつくらい回します。

・次に肩の肩甲骨を前後回転10回ずつ回し、そのまま”ストンと肩を落とすイメージで”

 

そうすることにより、肩を自然な状態にリセットし、綺麗な姿勢が作れます。

実際、撮影時、緊張しすぎて、肩にバリバリ力が入った新郎さんに、この肩回しの運動をしてもらうと自然なポーズになりますので、カメラマンの方は使ってみてくださいな。

 

もう一つだけ意識することがあります。

そして、これが一番重要です。

f:id:naograph555:20200406023329j:plain

全集中の呼吸!!

みんな、息してる?(人気YouTuberてんちむさんの挨拶より)

そこのオタクさん達はこのフレーズ聞いて、刀を振って、”一の型!”

とかじゃないよ?肩の力を抜けよ?

ここで言う全集中の呼吸とは、何も考えずにただ

呼吸だけに集中すること。

いわゆる”長息呼吸法”です。

やり方は、

 

・鼻から15秒かけて息をゆっくり吸う。この時、新鮮な綺麗な空気が体をめぐり、手の指先、お腹、おへそ、最後は足の爪先まで入っていくことをイメージする

・5秒程息を止め、その空気が体に染み渡るイメージをする。

・口からやはり15秒かけてゆっくり息を吐く。先ほどとは逆の順に足先から体の濁った空気を吐き出すイメージをする

 

これを5~15分繰り返すだけでOK。

簡単でしょ?

最初は意識しすぎて、呼吸きついわ!とかなるでしょう。

ただ、慣れてくると呼吸の力加減もわかってきます。

途中で、お腹すいただの、眠くなってきただの思うかもしれませんが、全然OK。

「まあ、そんなもんだわ、大丈夫気にすんなよ、私」といい聞かせましょう。

自分に怒ってはいけません。許してあげて共感してあげましょう。

そのうち無意識的にできるようになれば、いつでも必殺技が撃てます(かもしれない)

さて、この長息呼吸法とは、体内の血流を良くし、脳やその他器官の働きを良くします。
α派も高まるので、気持ちにいいリセット効果を生み出すのです。

ついでに、末端冷え性の方にもおすすめです。
寝るときにこの呼吸法を使って横になると、足の冷えなども緩和されます。

ぜひ、お試しあれ。

まとめ

不安な気持ちや緊張のリセットの仕方は以下の3つ。

 

スマホの電源切って目を閉じまず座れ

・背筋を伸ばし、首肩をよく回せ

・全集中の呼吸 何も考えずに呼吸を意識せよ

 

以上がnaograph流ZEN集中の呼吸法でした。

騙されたと思って一度やってみてください。

場所はどこだって構いません。
驚くほど落ち着いた気持ちになれます。

やるタイミングは寝起きか寝る前がオススメ。

一日の始まりに気持ちを整えるもよし、一日の終わりにリセットするもよし。

お好きなときに何度でも、どこででもできるのがいい点です。

なんなら、トイレの中だってできます。

身体的なケア、予防ももちろん大事。

でも、一番大事なのは、今、あなたの心のケアです。
心身ともにリフレッシュして、落ち着けてみましょう。

何も考えない”静”から新しい考えが生み出されるかもしれませんね。

禅についてはためになる言葉なども多くありますので、それは次回の講釈で。

 

参考

www.myoshinji.or.jp

 

 この呼吸法と体術を使いながら撮影をしています。

鬼滅のカメラことnaographが気になった方はコチラ↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram


www.instagram.com

 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com