naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

福岡ソウルフードに新味登場

福岡県民の家には常備されています

 

拝啓

九州は今各地で豪雨に見舞われています。

幸い僕が住む地域では強雨がたまにある程度で被害などはありませんが、近県の熊本、長崎など亡くなった方々もおられており、心配な状況が続きます。

先日、コロナ禍で災害は勘弁と書きましたが、今まさにその状況です。

皆さんも、いつも以上に警戒をされてください。

 

さて、ちょっと重い話題ではじまりましたが、今日の中身は非常に軽めで申し訳ないです。

先日、雨の間の晴れの昼間に買い物へ行った時のこと。

何気なく通り過ぎた商品棚に、衝撃の品が視界の隅に飛び込んできました。

2.3歩通り過ぎた後、すぐに振り返り買い物カゴへ入れていました。

それがコチラ

f:id:naograph555:20200706153218j:image

そう、我が街福岡おいては必ず備蓄されているもの。

それは、ハウスのうまかっちゃん、マルタイ棒ラーメン、そしてこのサンポー焼豚ラーメンであります。

(異論は認めます)(内容に過度な表現が使われております、ご了承ください)

 

その愛すべきサンポー焼豚ラーメンに

ペペロンチーノ風だと!?

イタリアンパスタと豚骨ラーメンが融合するだと??

稲川淳二ばりに怖いなー怖いなーとビビりながら帰宅。

早速作ってみましょう。

 

実食

まずは開封の儀

f:id:naograph555:20200706154046j:image

中身はいつもの粉末スープに油、焼豚、今回初めて登場のあとのせガーリックが付属。

さすがに紅ショウガはつかないようです。

 

まずは粉末スープと焼豚を入れます。

f:id:naograph555:20200706154235j:image

いつもの粉末スープではありませぬ。

唐辛子やバジルぽいのが見えます。

ネギじゃ無さそうです。

お湯を入れたのちに、油とあとのせガーリックを閉めたフタの上に乗せて待つこと3分間。

期待と不安に苛まれているうちに時間がきました。

それでは、オープン!

f:id:naograph555:20200706154556j:image

おぉ!

写真では、わかりにくいですが、スープが透き通っています。

いつもの豚骨らしい白濁汁じゃありません。

あと、香りがバジルとニンニクフレーバー!

なのにいつもの焼豚とちぢれ麺がみえる。

なんとも言われぬ違和感を感じながらまずはスープから。

ん??

ん???

ん!???

 

なんとも表現しにくいですが、最初はまさにペペロンチーノスープで、最後はいつもの焼豚ラーメン風味になる。

不思議な感じ。

ちょっと小洒落たラーメン屋さんにありそうな雰囲気。

本家みたいに豚骨臭はしないし、意外と女子ウケするかも。

あと麺に絡むニンニクチップがいい。

ニンニクすきな僕としては、本家にもこれは欲しいと思います。

実際食べた感触はパスタに合うんだから、同じ小麦麺なら合うよね。

これは人権ですわ!

とはなりませんが、充分美味しかったです。

 

まとめ

蓋に世界シリーズと書いてあるので、また何かでるんだろうか?

次はカレーかピロシキ風か?

また新作でたらレポートします。