naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

【コロナ予防対策】手洗い最強アイテムは、昔ながらの”○○○○”

f:id:naograph555:20200331225049j:plain

近所の公園の桜は今が見頃。例年なら多くのお花見客で賑わうが。

手洗いは予防の基本

拝啓 読者の皆様

長引く雨も終わり、今日からは晴模様が続くみたいですね。

この雨の影響で、福岡の桜もだいぶ散って行きましたが、まだもう少し楽しめそうです。

外出規制が続く中でも、必要な買い物や仕事、用事などやはり必要な外出はあるはずなので、

その帰り道に、散りゆく桜を愛でるくらいは、心の安らぎとしてのお花見してもいいはずです。

f:id:naograph555:20200331225220j:plain

お気に入りのGAPのパーカーと桜とランドセルのりゅうちゃん


さて、そこで気になるのがやはり外出先から帰ってからの感染予防。

その主とも言える手洗い&うがい。

最近では人気の消毒、薬用ハンドソープなどは売り切れ店もある程。

皆様の感染予防の意識が高まってきた証拠ですね。

そんな多種多様なハンドソープがある中、こんな記事を発見しました。

natgeo.nikkeibp.co.jp

対コロナ最強兵器”固形石鹸”!?

と大きく煽りましたが、別の記事によると

「石鹸は、純石鹸成分(脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム)の力で汚れを落とすそうです。
純石鹸成分を増やすと固まりやすくなり、液体の状態を保てなくなってしまうため、液体石鹸は固形石鹸に比べて純石鹸成分の割合が低いそうです。
そのため、汚れを落とす力は固形石鹸の方が強い傾向にあるとのこと。」
へぇ〜なるほど、固形石鹸ラヴァーズの僕としては朗報でした。

とは言え、市販の液体ハンドソープでも、しっかり効果はあるのであしからず。

より良いって話で。

そんな固形石鹸好きnaographは、とあるきっかけからもうかれこれ10年以上、

愛用している逸品があります

それがこれ。

aleppo.co.jp

アレッポと僕

最初に断りを入れておくと、このアレッポの石鹸が一番殺菌作用があるとかそういうのではありませんので、嘘を書くな!とは煽らないで(泣)

僕はとても脂体質で、手も顔、頭皮など全身ベタつく男なんです(気持ち悪さね笑)

と、思いきや並行して乾燥肌でもあるので、

・脂性なので何度も洗う

     ↓

・洗い過ぎによって乾燥肌に

     ↓

・脂性なのに乾燥肌でカサカサマンの出来上がり

ということを、中学生くらいから続けてました。
そんな時、たまたまお店で見つけ、導かれるように手に取った石鹸がアレッポでした。
使ってみて、愕然としましたね。

洗い心地は固形石鹸ならではのキュッとした感じなのに、タオルで拭いたあとは、

しっとりしてカサカサしない!

僕は、髪はら爪先まで全身この石鹸を使っております。

特にエキストラ40は小指の先くらい小さくなっても泡立ちます。
大体、固形石鹸って掌より小さくなると泡立ち悪いでしょ?
それがないんですよね。

なんでも、オリーブオイルとオーレルオイルを6:4で配合、昔ながらの製法で手作りされている石鹸なのです。
もちろん、天然成分のみで作られているため、うちの子も赤ちゃんの頃から使用してます。
お肌が敏感な方にもおすすめです。
(詳しくはアレッポの石鹸HPでご覧になってくださいませ)

 

多少、高いけど大きいし全身使えること考えれば安いかも?
手洗いはもちろん、全身使え予防対策にもなる。
正直、新型コロナウィルスは3時間ほどエアゾル化してるって言うし、

手だけでなく、全身予防対策できるって素敵やん?

義務と思って続ける予防よりも、気持ちが楽しめる予防対策もあっていいのでは。

最近、何かと殺伐としてる世の中なので、冒頭に述べた桜を愛でるゆとりある心、感染予防もかたちを変えて楽しんでみるといいのかもしれませんね。

僕の出張撮影もデリバリーピザのようにお気軽に注文できますので、自宅で記念日を楽しみたい方は是非HPまで遊びに来てください。(しっかり宣伝)

では、また明日 #多分ネタ切れ

敬具

 

 


search.rakuten.co.jp

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com