naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

宅飲みのススメ〜其の一〜

家飲みはすぐ酔う

背景 読者の皆様

我が仕事部屋のエアコンが壊れて以来、夏は扇風機、冬は温熱ヒーターで過ごしてきましたが、そんなヒーターのスイッチをONにしなくなってきたことに春を感じてます。
皆さんは、暖房派?ヒーター派?ストーブ派?
僕的にはこの冬を乗り越え感じたことは、暖房は作業しながら眠くなりやすいので、ヒーターくらいがちょうどよかったです。
ゆくゆくは暖炉のある自宅で、パチパチと燃える火を眺めながら、ウイスキーをストレートでまったり飲みたいもんです(いつのことやら)

 

さて、お酒の話題になりましたので、今日は最近ハマっているお酒についてです。
連日の報道で皆様ももれなく外出規制がかかり、なかなか外飲みに行けず、寂しい思いをされていることと存じます。

私も、もちろんその1人であるわけで、、、

こうなると充実させたくなるのが”宅飲み”

今、このブログを読んでる時にもお酒片手にお酒を楽しまれてることでしょう。

なぜなら、僕自身、この記事を書きながら飲んでいるからです(#真面目にやれ)

そこで、今回は私が自宅で楽しんでいるお酒のお話などお話しさせていただきます。
其の一とかタイトル打ってシリーズ化しようとか目論んでいますが、すぐに終わるかもしれません。

まだ3日目なんですもの

気長にお付き合いくださいませ。

 

しかし、家で飲むと緊張感がないせいか、すぐ酔う。
故に、飲酒量も減る→すぐ眠くなる→二日酔いしない

宅飲みはコスパ最高だな。

ハイボールからの...

わたくしと言えば、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ハイボール
何せ2010年にハイボールの飲み会倶楽部を結成して、はや10年。
飲んだハイボールは100ℓは超えるでしょう(気分的に)
これだけハイボールを愛してきた僕ですが、こと宅飲みに限るとほんと1,2杯で酔うわけで。

しかも外では感じないダルさも、家では感じやすくなります。

やはりウイスキーって強いんだなぁと感じる瞬間です。
そこで、いろいろ炭酸系のお酒を飲み比べた結果、宅飲みグランプリ、直也に選ばれてNo.1のお酒をご紹介。

味わいもさることながら、コスパという点でもこいつが最近のお気に入りです。

 

 

正直うまい

f:id:naograph555:20200401205942j:plain

 ※撮影が悪くカシスみたいな色に見えるけど、お酒は透明です

SUNTORYから発売されている「こだわり酒場のレモンサワー500ml」
これはいい。

当初はコカコーラから発売されているレモンサワー"檸檬堂 鬼レモン"にどハマりしていた僕。

最初一口目で言うと、一番美味い。これは間違いない。
ですが、独特の甘さが杯を進めるごとに増していき、2本目入る頃には飲み疲れ症状が。
やはり、お酒はキレが大事。
大吟醸の日本酒も、最初は美味しいけど、その香り高さと甘さが、だんだん重くなるのと一緒。

やはりごくごく飲むお酒にはキレと風味と甘さのバランスが重要。

当初はランク外だったこだわり酒場が、みるみる順位をあげて、1位を獲ったのでした。

 

では、なぜこのお酒がそんなにいいのか。

・甘さが控えめで、キレがよく、レモン独特のビターさがどんなおつまみとも相性がいいので何回飲んでも飲み飽きない。

モルトの風味が強いウイスキーと比べ、軽い飲み口でサクサク飲めるので、ハイボールのように飲み疲れしない。

・そして、なんと言っても安い!
(これ大事)

350mlだと物足りないけど、500mlなら晩酌にちょうどいいサイズ。
和食をはじめ、中華、焼肉、イタリアン、etc...
食事の邪魔をしないけど、しっかり個性はある。
このバランスは最初飲んだ時もの足りなさを感じるけど、結局1番整ってると感じます。
さすがはSUNTORY。
長年、飲兵衛を研究してるだけあって伊達じゃない!

 

直也ポイント

★★★★☆(星4)

 

〜おすすめのおつまみ〜

ハッキリ言ってなんでも合いますがキムチなど辛いものの場合、レモンのビターさが引き立ってしまいちょっと苦手な人もいるかも。
僕のお勧めは同じレモンで、まるで、チーズケーキのような味わいのこれがおすすめです。
晩酌のお供だけなく、食後のデザートのお供としてもいいかもです。
これ、一度食べたらハマります。食べ過ぎ注意ですw

www.qbb.co.jp

 

皆さんもより良い宅飲みをお楽しみ下さい。

※この記事あくまでも個人の見解であり、専門的知識やテイスティングなど
一切関係ござません。
ただの酒飲みの小咄としてお楽しみください。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com