naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

100年の謎

未だ原因不明って意外と多い?

拝啓

大雨が続き各地で被害が出ているとのことで、

コロナ禍というのも重なり、いつも以上に心配しています。

皆さまの地域ではいかがでしょうか。

自然の力はどうしようもないですが、今の時期だけは大人しくしていて欲しいものです。

ところで、今回の新型コロナもしかり、自然現象もしかり、科学の進んだ現代でもまだまだわからないことが多いです。

というよりも、ほとんどわかってないのではないでしょうか。

今日はそんなお話です。

 

◯◯で意識を失う原因が解明か?

少し前の記事ですが、人が麻酔で意識を失う原因がようやく解明されたそうです。

えっ!?じゃぁ今までわかってないのに手術してたの!?

と驚いた方もいるはず。

僕自身そうでしたから笑。

内容は難しいですが、コチラ

100年以上謎だった「なぜ全身麻酔で人は意識を失うのか」がようやく解明へ - GIGAZINE

何やらニューロンの発火能力が「凍結」されることで、人は意識を失ってしまうとのこと。

なるほど!

わからん!笑

しかし、この研究結果から脳の解明の糸口となるそうで、大きな前進になるそうです。

だって100年間も謎だったんですから。

 

謎だらけの日常

さて、全身麻酔となると、そうそう体験することはありませんが、私たちの日常でもまだまだ原因不明なことは沢山あるそうで。

皆さまは、口に口内炎ってできたことあるでしょうか?

ほとんど方は経験していると思いますが、あの痛い痛い口内炎、色々種類があり、よく体調不良の時できる"アフタ性口内炎"は何故できるのかが実は未だに不明らしいです。

なんとなくビタミンや睡眠不足、体力の低下などありますが、それも恐らくこうだろうねっと言われているだけなんです。

ほへー!こんな身近な症状すらまだわからないんだ!

と驚くばかり。

実は血液型もA.B.AB.OのRH±となってますが、詳細に分けると、誰1人として全く同じ血液型というのは存在しないそうで、有史以来、100京を超える血液型があることになるそうで。

 

まとめ

知らないだけで、本当は謎が多い日常。

地球もよくこんだけのシステムを作ったよね。

大切にしないと、システムにエラーを起こしてしまうのは、地球の防衛本能かもしれません。

あまり、自然を怒らせないように、こちらもなるべく自粛していきたいものです。