naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

福岡ソウルフードに新味登場

福岡県民の家には常備されています 拝啓 九州は今各地で豪雨に見舞われています。 幸い僕が住む地域では強雨がたまにある程度で被害などはありませんが、近県の熊本、長崎など亡くなった方々もおられており、心配な状況が続きます。 先日、コロナ禍で災害は…

注意!新型ウィルス発見(中国)

また新型かよ!? 拝啓 月は7月。早いもので下半期になりました。 上半期はまるっと新型コロナウィルスにやられましたが、下半期はどうでしょうか。 さて、そんな新型コロナも治らない中、またも中国で新型ウィルスが発見され、警戒されているとの話 それが…

100年の謎

未だ原因不明って意外と多い? 拝啓 大雨が続き各地で被害が出ているとのことで、 コロナ禍というのも重なり、いつも以上に心配しています。 皆さまの地域ではいかがでしょうか。 自然の力はどうしようもないですが、今の時期だけは大人しくしていて欲しいも…

素麺の季節(伝説の激レア素麺登場)

やっぱりここの素麺が1番なのです 拝啓 先週末は4月振りに結婚式の撮影でした。 久々なんで、天気が心配でしたが式が始まる直前から晴れ間が見え、終始晴れの日に相応しい青空が広がっていました。 お2人の日頃の行いがと言うところでしょうかっ。 さて、久…

フリーが労災に加入できるんだって!(仮

拝啓 大雨から一転、強い日差しが出て、一気に蒸し蒸し感が増してる福岡。 こういう日は熱中症になりやすいので、こまめな休息と水分補給をしましょう。 コロナ予防の前に暑さ対策を万全に、自分の身体を1番に大切に。 さて、自分の身体を大切にというと、以…

"PKDownloadErrorエラー8"

6時間の闘い 拝啓 今朝は九州全域で豪雨。 福岡は通学出勤時間がちょうど大雨で、みなさんも苦労されたのではないでしょうか。 さて、苦労と申しますと、今日もスマホから投稿してます通り、僕の仕事用のパソコンです。 この間も調子が悪くて…とお話しました…

奇跡的に命が助かった話

あれからまもなく3年目 拝啓 今日は梅雨の中休みの晴れ間最終日。 いつも以上に暑い気がしますね。 さすがに今日は昼から冷房入れてます。 明日からしばらく雨が続きますから、これで6月の晴れは最後かな? さて、今日はそんな快晴の中、朝から九大病院へ定…

アゲハの幼虫が孵ったよ(閲覧注意)

今年も人気の生み場です 拝啓 今日も初夏らしい朝を迎えた福岡。 梅雨のこの時期には珍しい連日の晴れ間です。 皆さんの地域はいかがでしょうか? さて、今日は先日記事にも書いたアゲハ蝶の産卵の続報でございます。 ちなみに、あの時、これが卵か?と上げ…

夏至の日の怪奇(写真付き)

800年に一度の”怪奇” 拝啓 梅雨の合間の晴れの日が続いています。 この天気は木曜まで続くみたいなので、今のうちにお洗濯たくさん済ませときたいとこです。 さて、6/21(日)は父の日でもありましたが、なんと日食の日でもありました。 皆さんもご覧になられ…

昔懐かしのラーメン屋

初のスマホ投稿 拝啓 今日は3.4ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。 もう伸び放題で、しかも天然パーマの僕は髪が外はねするので、自宅では"サリーちゃんのパパ"状態でした(古い例えなので、若い方はググッてね) 夏に向け、さっぱりしたとこで気分一新、ブログ…

そうだ、刺激が足りなかったんだ!!

刺激が欲しかったあの人も... 口が弾ける!! まとめ 刺激が欲しかったあの人も... 拝啓 暑くはないけど不快指数高め。 外を歩けば汗だくになって、余計数値が上がります。 こういう日は”アレ”の刺激が欲しくなります。 そうこれです。 ”新鮮!エキサイティ…

本当にあっている怖い話(現在進行形)

”世界地図” 8,182,394 440,958 夏になったら... まとめ ”世界地図” 拝啓 今日もぐずついた天気の福岡。 この梅雨の季節が終われば、いよいよ夏本番。 夏といえば、怖い話。 少し気が早いですが、今日はよくある「本当に”あった”怖い話」ではなく、 今も続い…

鍵っ子の冒険【ふたごっこ】

二度目の行方不明 鍵っ子レクチャー 突然の電話 二度目の行方不明 拝啓 お久しぶりです。(先週末ぶり) 昨日は急遽ブログお休みさせていただきました。 というのも、久々に打ち合わせの仕事が入り、外出することになったのと、 とある事件が起こり、大幅に…

【悲報】あなたの給付金、それ”課税”対象ですよ(拡散希望)

なんのこっちゃ!! 課税と非課税の対象 まとめ なんのこっちゃ!! 拝啓 先週とは打って変わって、湿度が高くジメジメしする今日この頃です。 よく”ジューンブライド”と言いますが、それは梅雨のないお国のお話。 日本では気温的にはいいけど、雨で足元も悪…

”QR印鑑” 秘密のコードをコッソリと...

ありそうでなかったアイディア 拝啓 今朝は朝から雨模様。 どことなく街にも静かな空気が流れていて、僕の好きな雰囲気の日です。 みなさんにも、こういう雰囲気の日が好きだなーとかありますか? よかったらコメントなどでお聞かせください。 さて、今日は…

あなたは監視されている..."GoogleMapに新機能"

Googleは、あなたの行動の全てを知っている... 信じるか、信じないかは、あなた次第です まとめ Googleは、あなたの行動の全てを知っている... 拝啓 つい先日までは外は暑いが、室内なら快適と申しておりましたが、 ここ3,4日で気温も上昇。 屋外は連日30°を…

猫と鰹節

味噌汁がうまけりゃ無限にご飯食べれる説 オカカ まとめ 味噌汁がうまけりゃ無限にご飯食べれる説 拝啓 最近、ブログのテキスト短くなったねと突っ込まれるnaographです。 まあ、平日毎日投稿なので、当初のようにネタを探してアクセス数稼ぐんだ! 集客する…

季節の来訪者?

6月の風物詩 拝啓 今日は最高気温30度と真夏日の福岡。 日陰と日向の温度差が今の季節らしいです。 部屋の中は快適だけど、今から外に出るので気が重いです笑。 さて、我が家には子どもが生まれた記念に、我が母から贈られたレモンの木があります。 5月には…

世界最古の猫の名付けがゴツい!?

3,400年以上前に名付けられた猫 「NeGEM」ネジェム まとめ 3,400年以上前に名付けられた猫 拝啓 最近、子ども達と21時には寝るのですが、元々ショートスリーパーなことと、夜型人間というのもあって、24じ前には目が覚めます。 それからは、ひたすら起きてい…

小さな守り神と大阪弁

小さな神さま 活版印刷の名刺がオサレすぎる!!! 小さな神さま 拝啓 子どもたちの学校が始まりましたが、時間割が特別編成のため、昼過ぎには帰ってくる子がチラホラ。 目の前の公園も小学生らしき子どもらで賑わっております。 僕の思い過ごしかもしれま…

”おてやりちょう”手作り手帳ブーム再来

拝啓 今日は昼過ぎに少しパラっと雨が来ました。 午前中は日差しも強くて気温が上がるのかな?と思っていましたが、 丁度いいタイミングで降ってくれたので、午後は涼しくて心地よい風が吹き込んできています。 さて、今日は双子の一人、こうちゃんの最近の…

開業年月日知ってる?(個人事業主の持続化給付金等申請の話)

正確な開業日っていつだっけ??? 撮影ブース まとめ 正確な開業日っていつだっけ??? 拝啓 日中は気温も上がり、少し歩けば軽く汗ばむくらいの季節になりました(デブと呼ばないで) こういう日は、昼からビールでも飲みに行きたくなります。 と、遊んで…

オサレだけじゃない!お店に置きたい空気清浄機

スーパー観葉植物 ”呼吸する”空気清浄機 スーパー観葉植物 拝啓 6月になりました。 九州ではいよいよジメジメした梅雨に入ります。 洗濯物もなかなか外干しできず、室内で乾燥させる方も多いのでは。 そんな時、活躍するのが扇風機+空気清浄機。 ダブルで使…

アフターコロナで光る国

ガラパゴス化した発展途上国 次のステージに進む国 まとめ ガラパゴス化した発展途上国 拝啓 我が家にもとうとうアベノマスクが届きました。 緊急事態宣言は解除されたとはいえ、お隣の北九州市では爆発的に感染者が増え、まさに第2波が始まっている感じ。ま…

人体軽量化計画! 〜ダイエット録①〜

人生最大級! 体組成公開! 秘密兵器投入! まとめ 人生最大級! 拝啓 周りの飲食店もだんだん再開してきて、毎日美味しそうな画像や動画が流れてきます。 まだまだ新型コロナは油断できませんが、街に少しづつ活気が戻ってきているのは嬉しいこと。 僕が主…

行方不明!漕ぐ!?大捜査線

帰宅途中、行方不明 福岡は朝から快晴で気持ち良い朝でした。 こんな日なので久々に公園にてウォーキングをしましたが、最初は少なかった人々も徐々に増え、帰る頃にはかなりの賑わい。 しかも、その中の5~6割ほどはノーマスクでした。 すっかり新型コロナが…

白い粉が大量に届いて家の中が...

姉さん(妻)、事件です! 作ってみよう! 実食 まとめ 姉さん(妻)、事件です! 拝啓 晴れたり曇ったり雨降ったりラジバンダリ...(え?) まだ5月なのにと思っていれば、もう月末ではありませんか。 何もしていないのに、時が過ぎるのだけは早いものです…

入学式!!【ふたごっこ】

五月晴れのいい天気 拝啓 みなさま、お久しぶりでございます。(先週末以来) というほどでも無いはずですが、毎日投稿していたので、 もう1週間ぶりくらいの気分です。 また、今日から週末までよろしくお願いします。 さて今日は、先週土曜日に我が子らの入…

土日のブログはお休みします【ご報告】

拝啓 いつもお読みいただいている読者の皆さん、ありがとうございます。 文章力も語彙力もなく、誤字脱字のオンパレードな僕ですが、楽しみに読んでいただけているとのお言葉をいただき、大変嬉しい今日この頃です。 さて、この”naographの徒然なるまま”は開…

”じぶん年金”始めました!(重税時代の幕開けに)

給付金ってだれが払うの? 今が始め時「じぶん年金」 積立投資信託とは じぶんで頑張れ! ファイナンシャルリテラシー まとめ 給付金ってだれが払うの? 拝啓 今日は快晴ですが、風が少し肌寒い福岡。 僕的には春らしい陽気で過ごしやすく感じます。 皆様の…