naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

フリーが労災に加入できるんだって!(仮

拝啓

大雨から一転、強い日差しが出て、一気に蒸し蒸し感が増してる福岡。

こういう日は熱中症になりやすいので、こまめな休息と水分補給をしましょう。

コロナ予防の前に暑さ対策を万全に、自分の身体を1番に大切に。

 

さて、自分の身体を大切にというと、以前、フリーランスが無料で加入できる保険の話をしましたが覚えてますでしょうか?

https://naograph555.hatenablog.com/entry/2020/05/19/190000

いつ何時、事故があるのがわからないもの。

特に、我々個人事業やフリーランスで働く人にとって、身体が資本であり、もし、病気や怪我で働けないと、一切の収入を失う事になります。

常に、その危機感と怖さは誰もが持つものです。

しかし!なんと!ついに!

国が個人事業主フリーランスとして働く人に関し

 

労災保険に加入しやすくなるような制度見直しなどの保護策を盛り込んだ第2次中間報告をまとめた」

 

との発表が先日ありました。

https://mainichi.jp/articles/20200625/k00/00m/010/259000c.amp

これは待ちに待ってた人、多いのではないでしょうか?

まぁ、まだこれからの話ですが、一刻も早く法案通して実現化して欲しいもの。

 

これからフリーで活動する人増えていくでしょうから、この政策はナイスですよ。

いい事はバンバン進めて欲しいものです。