naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しすぎてシェアしたくない!【テイクアウト】

こんなオサレな空間と料理ある?? 拝啓 昨日はスーツであは汗ばむくらいのいい天気でした。 今日も最高気温25度を超える1日になるそうで、昼は半袖でも過ごせそうです。 こういう日はテラスのあるお店で、まだ陽のある夕方から乾杯したくなります。 テラス…

少年探偵団!〜ふたごっこ〜その3

パパ先生の課外授業 拝啓 引きこもり生活も1ヶ月は過ぎ、ぷくぷくと順調に太ってきているこの頃。 みなさまはいかがでしょうか? 適度な運動してますか? 僕は元来引きこもりですので、この生活に苦はないのですが、撮影時間が唯一の運動時間であり、それが…

”写真”に仕事させるのだ!!

外出自粛であるならば... 拝啓 みなさんいかがお過ごしですか? 僕は、明日久々に結婚式の前撮り。 4月初頭にとって以来ですね。 例年だと新緑や、青い海の季節もあり、この時期から6月まではロケーション撮影が大人気です。 特に海の撮影を希望の方はこの時…

『静』のアイテム。テレワークの必需品になる?【新型コロナ予防対策】

静かな仕事環境ってありがてぇ 拝啓 気がつけば4月も最終週です。 自粛疲れとも言われ公園も賑わっております。 特に目立つのは学生と高齢者。しかもノーマスク。 年齢は関係なく友達と遊びたい気持ちは理解できますが、大切な友だからこそ互いの思いやが大…

おでんの大根が余ったら...nao's キッチン(手抜き)

昼ごはんは手抜きしたい病 拝啓 いまだ、学校の開始聞もわからず、毎日が春休みで苦労されているお父さんお母さん世代。 自宅ワークなどさせてもらえず、子供の相手をしながら仕事!? 逆に忙しくない?ってなりますよね。 もちろん僕もです。 ご飯も3食作ら…

妄想旅行〜ハイボールと+都会の並木道〜後編【閑話】

アンティークショップ”しかく屋” 今、僕は前日のロケ地であるビルの前で待っている。 待ち合わせ15分前か。早すぎたかな。 そしていると欅の街路樹のなかを彼女が歩いてくるのが見えた。 白地にパステル色の大きな花柄ロングワンピースに、ふわっとかけたパ…

妄想旅行〜ハイボールと+都会の並木道〜前編【閑話】

より道 拝啓 今日は前回好評(酒飲み男性陣に)だった妄想旅行へと出かけたいと思います。 今日みたいな晴れ渡る空、風に揺れる新緑の木々の下なら、やはりすっきりした味わいのお酒がいい。 ただ、爽やかな中にも風味ときりっとしたボディーが欲しいとこ。 …

「ケータイするお魚」除菌抗菌液、こんなの欲しかった!

お醤油の魚ボトルが”除菌抗菌”のボトルとして新登場。 お魚のお醤油刺しが大変身!! 拝啓 今日はあいにくの曇り空。 最高気温も14℃と少し肌寒い福岡です。 皆様も寒暖の差と湿度管理にはお気をつけくださいませ。 さて早速ですが、今日の話題は、皆様おなじ…

疫病退散!!世界の治癒神様、集めてみた【新型コロナ予防対策】

”アマビエ”でコロナ対策流行る 拝啓 毎日投稿も20本を超え、だんだん冒頭の季節の挨拶が難しくなってきまいた。 僕の挨拶ネタが尽きるのが先か、コロナ終息が先か。 コロナだけには負けたくないので、勉強しなくてはと痛感しております。 さて、勉強といえば…

iPhone分解してみた〜ふたごっこ〜その2

コンピューターってどんなやつ? 拝啓 気がつけばもう4月も20日を過ぎ、月が過ぎゆくのを感じる間もありません。 普段なら繁忙期でそう感じるとこですが、今は双子との連日の”ガンダムごっこ”の適役として、日々やられております。(僕がやられるまで終わら…

テレビCMに出たよ〜ふたごっこ〜その1

ふたご、スカウトされるの巻 拝啓 空の青さに、緑の木々映える季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、ちょいと遡りますが、それは去年の10月ごろの話。 夕ご飯をいつものように、家族で楽しんでいた時、お嫁が「今日スカウトされた」と申します。…

2021.4.19-N氏のレポートより

AM8:36 スマホのアラームで目を覚ました。 昨夜のリモート飲みで盛り上がりすぎて、やや頭が重たい。 去年今頃はもてはやされたオンラインの飲み会も、今はブームが去り、身内で参加者はほとんど今はいなくなっていた。 今あるのは出会い系と、婚活系のリモ…

妄想旅行〜ロゼワイン+浜辺のカフェ編〜【閑話】

そうだ、旅をしよう もう4月も半ばを過ぎ、桜の木々も、あっという間に新緑の葉が茂り、背伸びをするかのように元気に開いている。 春風に乗って、その若々しい葉の少し甘い香りが窓から運ばれる。 こういう日は、セラーから常備のワインボトルと、冷蔵庫か…

【後編】台湾強おすぎ!ヲタク、まだコロナってんの?

台湾初 ”萌え総統だぞ!” 拝啓 今日は曇り空のわが街ですが、公園では多くの家族と子供達が遊んでいますね。 やはり、みなの集中力が切れてきた証拠であります。 おそらくこの調子では、爆発的な感染者数に歯止めが効かず、医療機関崩壊の足音が聞こえてきた…

台湾、強おすぎ!おたく、まだコロナやってんの?

完全封じ込め成功 感染者数0人達成 拝啓 今日は少し霞気味な福岡、やはり黄砂の影響でしょうか。 多少、喉がイガイガしますが、3時間に1回はうがいしてるのですぐに治ります。 うがいの習慣、大事。 皆さんも、うがいしまくってね。 さて、先日ブログでも紹…

”孫氏の兵法”と”新型コロナ騒動”

温故知新...子曰く、故きを温めて新しきを知る。以って師為るべし(by孔子) 拝啓 今日は朝から良い風が吹き、春らしい清々しさを感じてます。 皆様はいかがでしょうか? さて、本来なら今春、新小学1年生である双子の我が子らですが、未だ入学の目処すら立…

【テイクアウト】This is NIPPONメシ!! なぜ誰もおしえてくれなかったの!!(怒)

”それはアルファ(朝ごはん)でありオメガ(〆)である” 拝啓 連日の雨も止み、今日は久々に太陽を拝めるいい天気。 新緑の季節です。お出かけしたくなる気持ちもわかります。 週末まではいい天気が続きそうなので、人の少ない早朝のお散歩とかいいかもしれ…

「雨のにおい」ってわかる?

春の雨 拝啓 春の雨という響き、どことなくウキウキした中に、ちょっとした切なさを感じるというか。 暖かく心地よい風の中に落ちる、まだ今は冷たい雨。 人に例えると、クラスの特別に可愛いわけではないけど、笑顔が素敵で男女からも人気があり「この子、…

閑話(kan-wa)

徒然なるまま 昨日は朝から太陽も輝いていたが、昼過ぎに曇り、15時過ぎには雨。 天気がいい日が続いていただけに久々だなと感じた。 運転中の車のフロントガラスにはポツポツと水滴が当たる。 それが信号の赤い光をジワッと滲ませるのを見ていた僕は、それ…

【テイクアウト】有名人御用達のアノ中華の名店に行ってみた

”よき かほり”に釣られまくる 拝啓 春眠不覚暁..(春眠 暁を覚えず) 「春の眠りは心地よく、夜が明けたのも気づかず寝過ごした」と 孟浩然が詩を詠んだのも唐代の昔。 1,300年後の僕は、あんだけ 寝たのに昼前にはもうPCの前で寝落ち... 春はずっと眠たい。…

【ZOOM飲み会】お酒は20(h)を過ぎてから

ZOOM is 飲み会専用ツール 拝啓 我が家の前の公園の桜も、今が散り頃。 かの有名な法師 西行は “願わくは 花のしたにて 春死なん そのきさらぎの 望月の頃” と詠いましたが、僕的には “願わくは 花のしたにて 春呑まん そのきさらぎの 望月の頃” 今年は窓か…

【テイクアウト】ビールと最高の”朋友”

早速撮影に行ってきました 拝啓 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 先日の事もあり、少し気分が下がり気味でしたが、皆様には多くのシェアといいねをいただき、気持ちも晴れてやる気が満タンの今日この頃です。 さて、昨日の時点で撮影をお願いをしたい…

【緊急事態宣言により】ご報告

入学キャンペーンの延期のお知らせ 拝啓 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?早速ですが、先日、安倍首相より緊急事態宣言が発令されました。 これを受けて、非常に苦渋の選択をせねばなりませんでしたが、やはりお客様に 無用な心配と、もしもの感染などを…

【まとめ】福岡の美味しいテイクアウト情報(期間限定)

飲み会しちゃうけど、何か問題でも? 拝啓 昨日、とうとう福岡にも緊急事態宣言がでました。いよいよ、福岡にも緊張感が高まり、もう、何度目かになるスーパーの買い占めがチラホラでているそうです。 大体そういう人ってマスクしてなかったりするんだよね。…

みんな、息してる!?ZEN集中の呼吸やったらやばかった!【新型コロナ予防+α】

「一番身近にあって、一番気がつかないもの」とは 鎌倉、報国寺の竹林にて。 拝啓 桜の花も舞い、新緑がチラホラ。皆様はいかがお過ごしですか。 満開桜ももちろんいいですが、葉桜も、それはそれで風情があるものです。 ただ、フォトグラファーとしては撮影…

【テイクアウト】あの隠れ家ラーメンの味を自宅で味わう(福岡)俺得しかない! 

本当に美味いものは、子どもに食わせよ 拝啓 毎日ブログも早5日目。連日の撮影疲れと週末ということもあり、本日は短め投稿です。文章もラフに書いちゃいます。気楽に読んでね。毎日書くんだもん。そんな日もあるって...(遠い目) さて、今日はタイトル通りあ…

【新型コロナ予防対策】舌磨いてないの!?それヤバくない?

本当は怖い”舌”のお話 拝啓 例年3月から6月にかけては、結婚式シーズン真っ只中。 なのですが、今年は延期、中止が相次ぎ全国のフォトグラファーの方々も他のサービス業の皆様同様、大変苦しい時期になってます。 そんな中、4/1~3にかけて連日撮影があり、こ…

宅飲みのススメ〜其の一〜

家飲みはすぐ酔う 背景 読者の皆様 我が仕事部屋のエアコンが壊れて以来、夏は扇風機、冬は温熱ヒーターで過ごしてきましたが、そんなヒーターのスイッチをONにしなくなってきたことに春を感じてます。皆さんは、暖房派?ヒーター派?ストーブ派?僕的にはこ…

【コロナ予防対策】手洗い最強アイテムは、昔ながらの”○○○○”

近所の公園の桜は今が見頃。例年なら多くのお花見客で賑わうが。 手洗いは予防の基本 拝啓 読者の皆様 長引く雨も終わり、今日からは晴模様が続くみたいですね。 この雨の影響で、福岡の桜もだいぶ散って行きましたが、まだもう少し楽しめそうです。 外出規…

naograph,ブログはじめるってよ

ご挨拶 拝啓 読者の皆様 桜も咲き、舞い散る花弁に春真っ只中を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 という、季節の挨拶からスタートしましたが、新型コロナウィルスが猛威を振るい、 外出規制やテレワーク等でなかなか春を肌に感じるのを楽し…