naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

【後編】台湾強おすぎ!ヲタク、まだコロナってんの?

台湾初 ”萌え総統だぞ!”

拝啓

今日は曇り空のわが街ですが、公園では多くの家族と子供達が遊んでいますね。

やはり、みなの集中力が切れてきた証拠であります。

おそらくこの調子では、爆発的な感染者数に歯止めが効かず、医療機関崩壊の足音が聞こえてきた福岡です。

この記事を読む皆様は、くれぐれも自暴自棄にならず、今一度、自分を見つめ直してください。

 

さて、少し硬い冒頭になりましたが、昨日の続きです。

昨日の記事、お読みで無い方はこちらから↓

 

naograph555.hatenablog.com

 

そう、台湾で新型コロナの封じ込めに成功し、感染者数0人へ導いた、

もう一人の立役者のご紹介です。

それでは早速ご本人登場です!!!

f:id:naograph555:20200417110054j:plain

ゲーム艦隊コレクションの人気キャラ「霧島」に似ていることから、地元民に「霧島小英」の愛称でも親しまれている。

日本よ、これが蔡英文たそだ!!!

先に言っておこう。

今日は難しい話はしない。いや、あとでちょっとする。

皆さんの中には、ニュースをよくご覧になられている方も多いだろうから、今更聞いてもねーっとお思いの方も多いだろう。

なので、きょうは先に英文たそ萌っぷりをお伝えするぞ。

 

萌えキャラ選挙で過去最大得票数にて

再選したにゃん!

いや「40歳のおっさんが何言ってんだキモ」となるのはよくわかる。

しかし、63ちゃい(歳)の英文たそも負けちゃいない。

それがこれだ。

f:id:naograph555:20200417111857p:plain

猫耳総統にゃん

そしてこれだ

f:id:naograph555:20200417112430j:plain

本日3度目のご本人登場。見よ、この笑顔と年齢を感じない素肌を!(キャプションのネタ切れ感)

2020年1月11日に投開票された台湾の総統選で、史上最高となる817万票余を獲得し、危なげなく再選を果たし、決戦直前、蔡氏の選挙事務所を訪れた海外からの選挙観戦団の多くが、美少女戦士風イラストなどを駆使する蔡陣営の「攻め」のイメージ戦略に苦笑を噛み殺しつつも脱帽したそうだ。

f:id:naograph555:20200417113948j:plain

総統の猫耳に超萌えな若者との交流

 

これにより、中国の香港に対する「逃亡犯条例」改定に反発するデモに共感を覚える若者層をも取り込み、圧倒的な支持を得たのだ。

ヲタク層、強っ!!!

これなのだよ、日本の政治家の皆さん。

日本人には潜在的ヲタク気質が眠っているのだ。

みんな男女問わずアイドルの制服衣装や、コスプレアイドル好きだろ?

 

今は、事務所のグラドルやバラドルよりコスドルが雑誌の表紙席巻してるんだぜ?
そこに若者の共感と票を得る根本があるのではないか?!

 

そうすれば、若者層の投票率も上昇するし、若い良い人材が集まり、日本政府の若返りが目指せるのではないか?

 

結果、若い世代が暮らしやすく、子供が生みやすい政策もできるのではないか?

 

いずれ、人口グラフも均一になるのではないか?

 

つまり、僕がいいたいのは、、、

 

政治家よ、”猫耳より始めよ”

※「隗(かい)より始めよ」... 「戦国策燕策」にある郭隗(かくかい)の故事。隗が燕の昭王に、賢臣を求めるならまず自分のようなつまらない者を登用せよ、そうすれば賢臣が次々に集まって来るだろうと言ったことから〕

① 遠大な事をするには、手近なことから始めよ。
② 転じて、事を始めるには、まず自分自身が着手せよ。

 

f:id:naograph555:20200417115241j:plain

日本の政治家よ、これが猫耳総統だ!!!

 

新型コロナ対策における英文たそ

最後に新型コロナにおける彼女の働きを簡単にご紹介。

実は再選前から既にこの騒動のド真ん中にいた蔡総統。

過去にSARSの恐怖に見舞われた台湾は集団感染病に対しての防衛策が既に存在し、

その当時の担当大臣が、何を隠そうこの蔡総統である。

故に、早々に国境封鎖、渡航歴ある人間の徹底検査及び、陽性反応者と、その家族、濃厚接触者の2週間の隔離の徹底を義務付けた。なお、これには一日¥3,600の補償がされるが、

一歩でもドアから出ようものなら¥360万の罰金が課される。

先日のブログにも書いたが、国家をあげてマスクを生産。その枚数は1日2,000万枚に迫る。

マスクにも外出時着用法令があり、違反者には罰金¥5万が科される。

ちなみに、新型コロナに関するデマを流した暁には、懲役3年と900万以下の罰金があるので、適当なことをツイートしたら人生オワタになりますから気をつけましょう。

他にも、体温検知システムや手洗いの徹底など、細かい指導は多くある。

わずか36日間で感染者ゼロに封じ込めた手腕は、独裁では?と海外のメディアが騒いだが、当の台湾ではこの政策を支持する層が圧倒的多数で、蔡政権支持率は60%以上に上る。

国民のために、強硬手段をも取る手腕を見せるが、一方で迅速かつ瞬時の決断。それを実現可能にするために、優れた人材を幅広く年齢性別(オドリーは性別”無”)に関係なく登用し、最大限にその力を発揮させる環境作り。

彼女は今の日本の政府、政治家にない物を全て兼ね備えている人物であることは疑いようのない事実。

この規制中にも経済活動をストップさせずに、緊急法令の徹底化をしたことで、ほとんど国内経済のダメージを受けなかった。

今、世界でも1,2を争うリーダーと言っても過言ではないだろう。

そして、彼女はいま新型コロナにおける中国からの弾圧と、WHOへの抗議で戦っている。

そう、彼女が「霧島」であるように

これからも、隣の国で頑張っている猫朋友から目が離せない。

 

P.S.

最近、僕の中で台湾熱が高いから、早く収束して旅行に行きたいと思うばかり
九份で酒飲みてー

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com