naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

【テイクアウト】This is NIPPONメシ!! なぜ誰もおしえてくれなかったの!!(怒)

”それはアルファ(朝ごはん)でありオメガ(〆)である”

拝啓

連日の雨も止み、今日は久々に太陽を拝めるいい天気。

新緑の季節です。お出かけしたくなる気持ちもわかります。

週末まではいい天気が続きそうなので、人の少ない早朝のお散歩とかいいかもしれません。

 

さて、朝といえば、皆さんは朝ごはんは何を食べますか?

 

パン派?ご飯派?

 

僕はご飯派です。(※パンも大好きです!あしからず)

納豆ごはんなら3食でも構わないです。

では、一日の最後のごはんは?
それは、酒飲みの最後に頼む

”おむすびと味噌汁”

これしかない。僕の飲みを知ってる人ならこれは共感しかないはず。

飲み疲れたけど、ちょっと足りない小腹を、

いい塩加減でふわっ且つギュッとのおむすびと、出汁の効いた味噌汁。。。
日本人であることに感謝できるホッとするひとときです。

そんな尊いお米をむすんでむすんで、むすびまくったら人までむすんでた!?

という、美味しいおむすびがいただけるお店が、お写真にお困りということで行ってまいりました。

 

 

 

”人+米+人”

新しい絵文字ではない。確かにそう見えなくもないがそれは追々。

そこは大正通りを警固交番前信号から曲がったすぐそばの交差点の一角。

朝の9:30から撮影ということで、通勤の方ももチラホラ。

機材持って近づくと、なんとも香ばしい魚が焼かれる匂いがするではないか!!
猫でなくても寄っていく。この香りの前に、釣られるほうは人間。

今日のお店は、

 

「39酒場 けごむす」さん

 

さて、早速店内へ。

木造りの店内には立ち飲みスタイルのカウンターと小さなテーブルが2つ。

ここまではいい。

おむすび屋さんと思っていたさっきの僕は青天の霹靂。
そこには、普通のおむすびのお店とは思えないお酒の種類。
なんならハイボールマシンまであるではないか。

なんなんだこの異次元空間!!

これが、僕の第一印象。
なんとこのお店、美味しいおむすびはもちろん、平時であれば刺身やなめろう、銀鱈の西京漬などなど、酒が楽しめる立ち飲み屋さんであったのだ!!!
しかも、夜中の3時までとか!

(※今は特別営業のため、朝営業です。詳しくはお問合わせください)

なんで、今まで誰も教えてくれなかったの?
あんなに飲み仲間いるのに?
これ、酒飲みの聖地やん。
しかも、〆がとびっきりお米と炊き方にこだわったおむすびでしょ?
個人的に天国なんだけど?
そんな雰囲気は表に出さずグッと我慢しながら撮影に。

『これは絶対行かねばならない。聖地巡礼なのだ。』(心の声)

f:id:naograph555:20200414141218j:plain

”むすび”の職人 辻村さん。気さくで明るいキャラだがお米の前では真剣。

クロスロード

さて、いつもはここで持ち帰って実食となるが、今日は少し撮影中の話も。

順調に撮影を進めてていると、店外から聞こえてくる「おはよう!」や

「元気してるー?」など、気さくに話すお客さんとお店のスタッフのみなさん。

常連さんがお弁当買いに来たり、昔馴染みの方がふらっと寄ったり。

ここは人間交差点だな。

通りすがりのファンはここで元気と美味しいおむすびをチャージしていくんだ。

お米と人を結ぶお店。
ここはみんなの補給所だと感じた。

これはいいお店に共通の雰囲気。だから、ここは間違いない。

さあ、撮影も終わったし、おうちでお昼ごはん!いただきます!

立つ米!薫る魚!

f:id:naograph555:20200414141745j:plain

見て欲しい。この米粒一つ一つがしっかり形が整っていて、立っている姿を

フォトグラファーでよかったと思う。

写真を見てお分かりの通り。
例え、結ばなくたってうまいのは一目瞭然。

噛んだ瞬間まではしっかりしているのに、口に含んだ瞬間に、米粒たちがほろほろと崩れ始める。
そして、一粒一粒の感触がわかるほどにお米はシャキッっとしている。
炊き、蒸らし、結びが三位一体に整っている証拠だ。

あと、塩加減が素晴らしい。
均等にじんわりうすしお

なるほど、こういうのをいい塩梅って言うんだな。
おむすび一個で10行も書かせるとは。
恐るべし、けごむすの力。

 

お弁当の充実度も素晴らしい

お得な39セットやサクサクジューシーな唐揚げ弁当(ちなみにデカイ)、過去見たことのないデカさのサバの塩焼き弁当にそして、これらを全て盛り込んだデラックス弁当など。

とにかくお魚の焼いた香りがいい。
お弁当の大量の注文が入り詳しく聞けなかったので、そこは実際行って確かめて欲しいのだ。

f:id:naograph555:20200414144545j:plain

お弁当はバラエティー豊富。選ぶたのしみ嬉しいよね

まとめ

今は朝から営業だが、夜の営業も再会した暁には、必ず行きたい。

最初のちょい飲みから、締めのおむすびand味噌汁まで。

”僕ははじまりから、おわりまで”

しっかり楽しみたい。

こめ様、今日もサンキュー!

 

・三九酒場 けごむす

警固四角から入ってすぐ。

職人 辻村さんとスタッフの阿井さんの笑顔とこの看板が目印です。

営業時間や予約などは要電話確認。

f:id:naograph555:20200414150534j:plain

とにかく明るい阿井さん(左)と辻村さん(右)。普段は手を繋ぐくらい仲良しらしい(と高山社長談w)

※撮影の都合上マスクを外しておりますが、スタッフの皆さん全てマスク着用にて取り組まれております。

 

お問い合わせ) 092-406-7855

〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2丁目15−1

www.instagram.com

 

https://www.facebook.com/kegomusu/

 

https://www.google.com/search?q=%E3%81%91%E3%81%94%E3%82%80%E3%81%99

 

※コロナ対策でテイクアウトを始めた飲食店の方

始めたはいいけど写真がうまく撮れなくてお困りの方。

私が撮影いたします。

撮影料はいただきません

詳しくはこちらをご覧ください。

 

naograph555.hatenablog.com

 

f:id:naograph555:20200417173601j:plain
f:id:naograph555:20200417173607j:plain
ご連絡はWebか直通LINEまで

 

米と酒が大好きnaographのことをもっと知りたい方はコチラ↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com