naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

iPhone分解してみた〜ふたごっこ〜その2

コンピューターってどんなやつ?

 

拝啓

気がつけばもう4月も20日を過ぎ、月が過ぎゆくのを感じる間もありません。

普段なら繁忙期でそう感じるとこですが、今は双子との連日の”ガンダムごっこ”の適役として、日々やられております。(僕がやられるまで終わらない)

手加減知らないから、結構痛いのよねー。。。パパあるあるでしょうね。

皆様のご自宅ではどんな遊びをしてますか?

よかったら教えてくださいね。

f:id:naograph555:20200421171358j:plain

段ボール製ビームサーベル、ライフル、シールド

さて、2体のフルアーマーユニコーンガンダム(こうちゃん、りゅうちゃん)にやられまくったところで、お昼ご飯の時間に。

その間も、話題はガンダムで持ちきり。

ふと、りゅうちゃんの「ガンダムってどうやって動いているの?」との質問に

パイロットが乗って機械とコンピューターで動いてるかな」と答える。

「コンピューターってどんなの?」との相変わらずの質問責めに、いろんな家電や、ケータイ、ゲームなんかにも使われている、小さいチップで、人の脳みたいなものかな」と答えるも、なんとなく的を得ていない様子。

そうね、見ないとイメージできんよなーと思った僕は、画面が割れて使わなくなったiPhone6があったことを思い出す。

食事が終わった僕は、自室よりお蔵入りしていたiPhone6を引っ張り出してきて、

「じゃあ、分解してみてみよっか!!」

「うん!!!」

ということで

パパと双子の分解してみた(工作)の時間のはじまりはじまりー

 

ネジいっぱいあるね

まずは破損したガラス画面から。

ここら辺は危険なので僕が担当。

画面の部分もじっくり観察したかったのですが、細かいガラス片があったので

ちょっと見せてすぐに処理。

ということで中身の登場です。

f:id:naograph555:20200421173406j:plain

画面を外して、こんにちは。実際見るときれいに収まっていてワクワクします。

 

このままだと、どこらへんがCPUかが分かりにくいので、ネジを外して分解することにしました。

f:id:naograph555:20200421173822j:plain
f:id:naograph555:20200421173832j:plain
f:id:naograph555:20200421173841j:plain
SIMカードと基盤あたり?分解した箇所を虫眼鏡で観察するりゅうちゃん。

 

さらに二人も分解したとなったのでここでドライバー(ねじ回し)チェンジ!

f:id:naograph555:20200421174210j:plain
f:id:naograph555:20200421174341j:plain
f:id:naograph555:20200421174228j:plain
器用にねじを回すこうちゃん。結構真剣です・

へー、こんなにできるようになってたんだ、と成長を感じます。

あと、細部まで見る観察眼は子供ならではですね。
全てのネジを外し終わったふたり。

「ネジいっぱいあるね」と一言。

確かに、予想していたよりも多かったかも。

今は技術進んでいるから、もっと少ないかも?

あと、これがコンピュータだと、目で見て手で触って覚えたので、納得したみたいです。

よかったよかった!

とりあえず外したパーツを並べてみました。

f:id:naograph555:20200421175006j:plain

分解完成!こう見るとほとんどが電池。

 

ネジ外して分解できるとこまで。

もっと壊せば分解できるけど、綺麗さも欲しかったので。

男の子ってこういうメカメカしいの好きよね、いくつになっても。

また機会があったら、何か分解して遊ぼうと密かにたくらむ僕でした。

 

子どもの感覚で遊べるフォトグラファーなら、お子さん撮影も盛りあげます!↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com