naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

疫病退散!!世界の治癒神様、集めてみた【新型コロナ予防対策】

”アマビエ”でコロナ対策流行る

拝啓

毎日投稿も20本を超え、だんだん冒頭の季節の挨拶が難しくなってきまいた。

僕の挨拶ネタが尽きるのが先か、コロナ終息が先か。

コロナだけには負けたくないので、勉強しなくてはと痛感しております。

 

さて、勉強といえば、ブログを記事を書く際、いろいろ資料などを読むのですが、新型コロナに関してはかなり諸処調べたと思います。

これまで、固形石鹸がいい話、呼吸法で精神を落ち着ける、孫子に学ぶ情報選別、台湾のアイドル2人など、いろいろ書きましたが、まだ一つやってなかったこと。
それが

神頼み!!

困ったときはこれです。

今までは実践的な対策ばかりでしたが、たまには観念的な対策もアリ?

さあ、今、世界中で猛威を震う疫病に、世界の神様たちで戦いましょう!

 

アマビエ

これはもう大流行しているので、今更僕が語るほどではないでしょう。

簡単に説明すると「豊作や疫病を予言する妖怪」で

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」

と可愛い姿に似合わず固めな口調が彼(彼女?)の真面目さを醸しています。

ということで、書き写した人の絵心がイマイチだったせいで、今度の対コロナ禍のゆるキャラとしても大活躍中。”書き写した絵を...”ということで、グッズやイラストが売れているようです。

そんな中、自分でオリジナルアマビエが作れる”アマビエメーカー”も登場。

可愛いはもちろん、ギャル系、オラオラ系、キラキラ系のアマビエが無料で作れます。

あなたもオリジナルアマビで疫病退散してみては?

f:id:naograph555:20200422114418p:plain
f:id:naograph555:20200422114423p:plain
アマビエメーカーより。着せ替え豊富で時間忘れて楽しめる。

picrew.me

 

鍾馗(しょうき)

f:id:naograph555:20200422121619j:plain

歌川国芳鍾馗」。ガチムチな風貌に似合わず、科挙受験に失敗し自殺、手厚く葬ってくれた玄宗皇帝に恩返しと夢に現れ、以後神様となる。



さて、今度はお隣中国、道教の神様。

唐代の玄宗皇帝が流行病にかかり、床に伏し、高熱の中、夢に現れたのが鍾馗であり、病の元である鬼を退治したことにより疫病退散、魔除として祀られるようになったそう。

中国では、玄関先に鍾馗に像を祀ったり、日本でも子どもの成長を願い幟や軸に描かれたりするので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

こちらは髭面、ガチムチ系の将軍なので、可愛い系よりはコワモテの方好きだな...

というかたにイチオシの神様です。

 

シヴァ

変わってこちら天竺。

パワフルゴッドが勢揃いです。

神もパワフルなら、信者もパワフル。

身体中にカラフルな粉を撒き散らしたり、色水を掛け合ったり、神様の歌を歌いながらトランス状態でレイヴするお祭りが多数。

www.youtube.com

まあ、地域性もあるみたいで、普通にホーリー祭をやってる場所もありますが、

基本どこもド派手なので、踊りが宗教に組み込まれている国は違うなと。

古来、日本でも「踊り念仏」なるブレイクダンスを流行させた一遍上人もおりましたが、こっちは最高神が踊って世界を破壊するってんだから規格が違います。

そう、みなさん大好き

f:id:naograph555:20200422123701j:plain

三大最高神”シヴァ”。世界の破壊と再生を司る。世界のに撒かれた毒を飲み干し救った。その際に、体が青くなったとか。ドラえもんとは大違いである。

 

シヴァさまです。

「世界をぶっ壊す!」とか若手ベンチャーの企業家がいいそうなセリフですが、

彼の場合は踊り始めると本当に世界が崩壊し、その上再生までさせるから桁違い。

クラッシュ&ビルド。

生粋のマインクラフター神です。

そんな”破壊しちゃうぞ?♡”で恐れられている彼ですが、実は世界を救うという優しい一面持っており、 DV気質な面もあります。

 ある日、不老不死の薬を作ろうと悪魔とある神が実験をしていた時、手元が狂いまだ毒であるその薬を世界にぶちまけたとか。

突如、世界滅亡の危機。

そこに”世界には2タイプの神しかいない、俺か俺以外か”でお馴染みのシヴァ様。

「誰に断って勝手に世界滅ぼしちゃってんの?踊るよ?」とお怒りの彼は、事もあろうにその毒を全て飲み干した。そのせいで体が青くなったそうだ。

さすがのシヴァ様も気分が悪くなったのか。

いやいや、無敵の最高神だ大丈夫。
今度の新型コロナも飲み込んでもらえるように、みんなで祈ろうではないか!!
そういえば、新型コロナって赤いイメージだから、混ざって紫肌になるのかな。

search.rakuten.co.jp

 

 ちなみに、今ヒンドゥー教徒で流行っているのは新型コロナの特効薬として

”牛の尿”を飲むことだそうです。

気になる方は試してみては?

www.afpbb.com

 

 

 他にも北欧の医療の神エイルちゃんやギリシャ神話の医学神アスクレピオスなんて神様もいらっしゃいます。

 アスクレピオスは手に蛇の巻きついた杖を持っていますが、WHOなどのマークにも使用され、神様より杖の方が有名で知られています。

f:id:naograph555:20200422134012j:plain

アスクレピオス像。ギリシャ神話に登場する名医。杖の方が有名

f:id:naograph555:20200422134145p:plain

世界保健機関『WHO』のロゴマーク。いま、何かとお騒がせである

まとめ

可愛い系からガチムチ、ぶっ壊れ系までさらっとご紹介しました。

みんな個性が光って、それぞれ頼りになりそうです。

あなたなら、どれ拝む?
また、疫病退散の神見つけたら書きます。

では、みなさま、神頼みの前には手洗いうがいを忘れずに。

 

 

シャッター押すとき神頼み(んなわけない)なフォトグラファーに興味がある方はコチラ↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com