naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

ひと昔前の今頃の話と...

新緑が綺麗な季節です

拝啓

先日、僕のインスタグラムにて新緑の中にて、お嬢さんの入園撮影をUPしましたが、メッセージにて「かわいい!」「ウチもしたいです」とのお言葉をいただき嬉しい限りです。

最初は知らない初対面のおじさんにこわばったていた彼女の表情も、終わり頃にはだんだん慣れて、このような素敵な笑顔に。

f:id:naograph555:20200504221613j:plain

すきすきしてー!の僕のこえに「ぎゅーっ!!」とするおふたりさん。可愛すぎる!

「この子、写真だとなかなか笑顔が撮れなくって」とお話を聞いていたので、マスクで表情がお見せできない、近くにも寄れない中でしたが、楽しい表情が撮れて僕も嬉しかったです。

 

お家や近くの公園で安心して撮影する「うちふぉと」。

ご入園入学につきお得なキャンペーンですが、期間を5/31まで延長しました。

せっかく揃えたオシャレ着も、この時期なかなか着れないし写真だけでも。。。とお考えの方いらっしゃれば、どうぞご相談ください。

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

10年ひと昔と言いますが...

さて、私ごとになりますが、この撮影終了後片付け中に、この緑を見ながらふとひと昔前の今頃はどんなだったかなーと思っていました。

帰宅後、スマホのカメラロールを見返しても2010年4月(※上記の撮影日が4月のため)の写真がありません。

あれ?おかしいな?1枚もない?

と思い、もう少し遡って3月まで見ると...

f:id:naograph555:20200504223134j:plain

人生初の入院は救急車で運ばれました。

そう、2010/3/21に顔面27針も縫う大怪我して入院しておりました。。。

そっか、もうあれから10年も経ったのか。

その時の写真はありますが、とてもここでお見せできるモノではありませんので自粛(笑)

2週間で退院した後、しばらくは引きこもり、5月頃はマスクに帽子にメガネをして買い物、必要以外は外出しませんでした。

 

あれれーー???

ひと昔前の僕も、今の僕と同じようなことをしていたんだ。

 

そう、奇しくも10年前の僕も外出自粛中で不要不急なお出かけはせず、人にも会いたくなかったので3蜜もなかったし、孤独な日々を過ごしていましたね。

今は家族がいるので孤独はないですが、似たような生活を送っていました。

 

だから、この今の事態にすんなり馴染めたのね(納得)。

 

ターニングポイント

正直、この時の僕は人に見せれる顔になるのか、もう、こんな顔ではフォトグラファーという仕事はできないのでは?と毎日鬱々とする日々。

別の仕事も考えないかんなーと悩んでいました。

ただ、本当にこれで諦め切れるのか?やることやったのか?という気持ちも片隅にありました。

そうするうちに、今までの撮影は綺麗でカッコよければいいということにこだわり過ぎてないか。

人を楽しませるシャッターを押していたのか。

 

自分の顔や言葉だけでなく、”自分の気持ち”で人の心を動かしてして表情を引き出せるのか?

 

という気持ちに変化が起きました。

それからは、段々ポジティブになり、カメラを持ちたくない気持ちが無くなっていきます。

ちょうどその頃に、まさに奇跡と言うか、運命だったのか。

人を撮影したものでアート作品を作りたいなーと思っており、発表の場にネットは使えればいいなと考えていた矢先、大学時代のデザイン科の友人でWEBのエンジニアである相方から連絡が入ったのです。

僕自身、一緒にやるなら彼しかないと思っていたので、彼から「アート活動がしたい」との電話を受けたときは”運命が動き出したな”と感じたものでした。

やることになった作品は、彼が構築したHTML5のアートエフェクトを使い、僕の撮った写真を加工するというもの。

それも、人の顔で、大人数を並べて。

まさに、今自分の課題としていることが表現のチャンスになったのです。

f:id:naograph555:20200504232601j:plain

この作品がきっかけで多くの友人と出会い、この100faceの活動で東日本大震災の活動にも繋がり、僕がフリーランスとして独立するきっかけにもなりました。

よし、今あるものを全て捨てよう。新しく作ろう。

そう思えるようになったのも、その後の人生があるのも

あの事故があったからだと思います。

そして、10年前に共に活動してくれた相方、今の友人みんなに感謝を伝えたいです。

 

ありがとう

 

失うことで、新しきを生む

 

今は、みんなが未曾有の事態。

もう、だめだ。人生無理かも。。

と諦めてしまう気持ち、痛いほどわかります(顔面も心も痛かったので)

 

そういう時は、自分とゆっくり話してみましょう。

せっかく時間はあるんですから。

気持ちのひっかかりや、心残りはありませんか?
もしかしたら、それが明日へのターニングポイントになるかもしれません。

 

敬具

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

https://www.instagram.com/p/B_Hf9xgpfLf/

Naoya Kita【naograph】 on Instagram: “"まま が みた海" カメラが趣味のご新婦さん 僕と同じNikonユーザーで、負けず劣らず良いカメラで、いっぱいパシャパシャされてました。 いい写真、いっぱいありそう! さて、今回のロケ地は、僕も知らなかったけど、福岡にもこんなウユニ塩湖ぽく撮れる海あるんだ。…”

www.instagram.com

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com