naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

”ハッピーバースデー♪”【おうち時間】

お誕生日会するぞ

拝啓

 

最近は段々と気温も上がり、屋内では半袖で過ごせるようになってきました。

僕は1年で5月が1番好きなので、気持ちもワクワクしてきます。

さて、話が変わりますが、先月末は妻の24歳(※自称)の誕生日でした。

そこで毎年、僕の自慢の”ビーフシチュー”を作って出しておりますので、お料理風景と子ども達による飾り付けの様子などを、ゆるーくご紹介。

最後はお誕生日会の様子も少しだけお見せします。

 
ビーフシチューと鯛のカルパッチョ

最近、お料理ネタばかりで恐縮です。

 

ビーフシチュー

和牛の角切り肉に塩胡椒、小麦粉をまぶし、バターでジュー

f:id:naograph555:20200503231453j:plain

弱火でバターを溶かし、強火にしてからお肉投入。表面に焦げ目がついたらOK。

 

それらを沸騰したお湯に投入。

フライパンに残った肉汁にまたバターを溶かし、たまねぎを茶色くなるまで炒めます。

その間にお野菜をトントンします。

f:id:naograph555:20200503230028j:plain

f:id:naograph555:20200503230038j:plain

名工の包丁は切れる!たまねぎを茶色くする手間を省くと、味が変わりますのでご注意。

ここで切った野菜を混ぜ和せて、強火にしてワイン投入。

煮立ったらデミグラスソースを混ぜます。

f:id:naograph555:20200503232217j:plain
f:id:naograph555:20200503232228j:plain
ちょっと甘めなデミソースだけど、化学調味料なしの自然材料のソース、イチオシです。

 このデミソース使ってからは、安心して子供たちにも食べさせられるし、味も大変良きです。

近辺だと、福岡市中央区平尾にある、こだわりすぎで有名”マキイ”さんにあります。

www.makii.com

f:id:naograph555:20200503233324j:plain

弱火で3~5時間ほどコトコト煮込みます。

先にお湯に投入しておいた鍋に、具材を混ぜ合わせれば後は弱火でひたすら煮込むだけです。 

 

・鯛のカルパッチョ

さて、煮込む間に部屋の片付けをある程度済ませ、誕生日会15分前に仕込みます。

f:id:naograph555:20200503233920j:plain

鯛、絞ったレモン、亜麻仁油、ミックスペッパーくん。ジャケ買いした胡椒です。イケメン

ここにはなおですが、隠し味にアゴ出しつゆを入れています。

たまねぎを千切りにし、それレモン汁、亜麻仁油、ミックスペッパーを混ぜたタレにつけます。

それを切った鯛に乗せれば完成(簡単)。

f:id:naograph555:20200503234627j:plain

上から撮れば大体オサレに見える説。

たまねぎ切りすぎたので、生ハムにも乗せる。

もう、なんでも合うからこれ。白ごはんだっていい。

f:id:naograph555:20200503234854j:plain

玉ねぎを巻いて食べると食べやすい。ビールのおつまみ。

 

そうこうしてる間に、子どもたちはメッセージと飾り付けを着てくれていました。

さあ、いよいよパーティーの始まりです。

f:id:naograph555:20200503235047j:plain
f:id:naograph555:20200503235056j:plain
f:id:naograph555:20200503235105j:plain
何やら飾り付けとメッセージを書く二人。

 

”ママ、お誕生日おめでとう”

との子ども達の声でリビングに迎えられた24歳(※自称)の奥さま。

彼らからの言葉と手紙をもらい嬉しそうです。

早速、

f:id:naograph555:20200503235734j:plain

かんぱーい!

ゆっくり団欒を過ごそうと思っていましたが、まさかの子ども達に”カルパッチョフィーバー”到来。

秒殺でなくなり、早々とメインディッシュの登場です。

 

f:id:naograph555:20200504000058j:plain
f:id:naograph555:20200504000109j:plain
上か縦で撮れば大体オサレに見える説。蝋燭の絵がポイント高め。

お肉を噛むのに、顎の力入りません。

濃厚なソースはボディー重めな赤がよく合います。

ぶどうはコルヴィーナ/メルローー/シラーとまろやかで、その名の通り

甘めのフルボディー

先ほどのデミソースの甘さとの相性がいいので、いい感じに味が溶け合います。

甘デミの時にはおすすめです。

 

さてさて、いよいよメインイベント、ケーキの登場です。

ケーキはパンで有名だけど、ケーキも抜群”サイラー”さんのケーキです

f:id:naograph555:20200504001359j:plain

なぜか昔から、人のロウソクを消したがる我が子らも参加。

sailer.jp

はっぴばーすでーとぅーゆー♪

みんなで記念撮影です。

f:id:naograph555:20200504001558j:plain

はいちーず!

からのー

f:id:naograph555:20200504001636j:plain

「ぎゃー!!」ママの喜びの悲鳴が響きました。

よかったねー。

お誕生日おめでとうでしたー。

 

 

おまけ

f:id:naograph555:20200504001818j:plain

マリアージュ感がすごい!

この、サイラーさんのベリーソースとCU4TROのロゼスパークリングの相性がすごい!
近所の方は一度試してみて。

特に女性に絶対おすすめ。

 

お誕生日の出張撮影できますよ↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com