naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

フリーランス保険、入ってますか?

 

”if..もしも”の危機感の増幅

拝啓

今日の福岡は、久々の晴天に恵まれました。

最近、ジメジメした日が続いていたので、爽やかな日が迎えられ嬉しい限りです。

 

さて、そんな爽やか気分とは裏腹に、皆さんの手元には特別定額給付金(全国民が一人当たり10万円もらえるやつ)は届きましたでしょうか?

おそらく、都市部にお住まいの方はまだでしょうか。

もちろん僕もです。

ちなみに、まだ手続きもしてないし、意味がわかんないよーという方は、以前わかりやすく書きましたので、よかったらご参照ください。

 

naograph555.hatenablog.com

ところであの給付金、ネットで手続きしているからコンピューターが自動で処理してると思ってましたが、なんと、役場の職員さんが手作業で確認しているそうです。

https://www.asahi.com/articles/ASN5F6FY3N5FUTIL02B.html

マジかよ笑

おかげで確認作業に追われ自粛どこじゃないそうで。

役所の皆さん、ありがとうございます。

しかし、これじゃいくら身があっても足りないわけで。。。

日本がIT後進国と言われる所以ですね。

この分野では優秀なひとが多いのに、国のトップのIT大臣が未だ”書類にハンコ”を議論してるあたり先が思いやられます。

 

転ばぬ先の”保険”の必要性

先が思いやられるといえば、やはりコロナ禍。

こんな非常事態はビル・ゲイツ以外は予想もできなかったと思います。

これまでは「まぁ、なんとかなるかー」と楽観主義だった僕も、流石に多方面で焦りを感じるばかり。

この自粛期間中に色々見直しをしております。

そんな中で今までおざなりにしていたのが”仕事の保険”。

”契約スタジオからのお仕事はスタジオの保険があるし、個人受けの仕事は少ないから大丈夫か”という甘えがありましたが、今回の件で”もしも支払いがもらえなかったら”とか”もし大きな事故に巻き込まれたら”と深く考えるようになり、保険に加入しようと思いました。

そこで気になる”フリーランスのための保険”を発見したのでご紹介。

 

その名も”FREENANCE(フリーナンス)”

さてさて、どんな保険でしょうか。

 

あんしん補償+請求書を現金化できる"無料"の保険サービス

FREENANCE(フリーナンス )とはGMOクリエイターズネットワークからリリースされた、"フリーランスのため"の損害補償保険・収納代行を行ってくれるサービス。

フリーナンスの収納代行口座作り、そこにクライアントからの売掛金を振り込んでもらうだけ。

あとは後日、週1回金曜日に自身の指定口座にそのお金が振り込まれるというもの。

多少、期日がズレますが、クライアントからいただくより先にお金を受け取れたり(有料)手厚い補償も付くので便利。

しかも、ほぼ無料のサービス

 

では主な特徴は5つ見ましょう。

 

主な特徴は5つ

1.基本無料

 先に述べたとおり、月々の保険料の支払いや、年会費などがないです。

そのほか、保険の専用口座から指定口座への振り込み手数料、利用料も無料

これはすごい。

ただし、一部サービス(即日払いサービス)使用の場合のみ有料。

これは画期的。

 

2.あんしん補償

これが一番重要といっても過言ではないのではないでしょうか?

仕事中の事故に備えての補償で、業務中の事故や受託物の事故、仕事の結果による事故、他にはパソコンがウィルスに感染し企業の情報漏洩による損失や、著作権侵害、納品物の不具合による費用、納期遅延による損害なども補償。

これらの事故を規定のルールにより、500万〜5,000万円までの補償が受けられるそう。

他にはない点に保険があるので、これはありがたいです。

特に我々の場合は”著作権の侵害”があるのは助かりますね。

保険内容等の詳細はコチラにあります↓

 

 

3.振り込み専用口座(収納代行口座)開設ができる

クライアントからお振り込みをいただく口座です。

こちらのフリーナンスの口座を経由してから、自身の指定口座に振り込まれる仕組みです。

しかも、名前は自由につけれるので、自社の屋号で もOK。

これは、振り込み通帳名義が個人名である僕にとってはありがたい話。

だってかっこいいじゃないですか!屋号の口座(笑)

先にも述べたとおり利用料、振り込み手数料は無料なのも嬉しいです。 

 

4.即日払い(請求書を買い取り、代金を最短即日に振り込んでくれるサービス)

これは通常クライアントに請求書を送ってから、実際にお金を振り込まれるまでには時間がかかりますが、このサービスを使えば即日現金が入金されるというサービス。

こういうのをファクタリングサービスというそうな。

へえ〜!

これは今回のコロナ禍で、

「こちらも死活問題なんじゃー!なるはよ振り込んでけれー!

と心の中で泣く思いをしている方々にはありがたいのでは?

ただし申請には審査と手数料が3~10%とかかります。

(フリーナンスの保険の利用度により安くなるそう)

ちなみに期日が過ぎた請求書は即日払いできないので注意してください。

詳細はコチラ↓

 

5.クライアント(お客様)への安心感

確かにこれは大きいかもです。

流石に今まで「もしも事故があった場合、補償や保険はありますか?」と個人では聞かれたことありませんが、これを提示していれば自分にも相手先にも安心感を与えられます。

気持ちのゆとり、大事なファクターです。

 

まとめ

 即日払いを使用しなければ、基本無料のサービスで補償も手厚いです。

すでに他の保険に加入している方でも、月々の保険料の支払いがなければ、メリットしかないと思います。

だって無料だもん。

今、個人で事業をしてたり、フリーランスの方は大変な時期。

少しでもコスト削減したいけど、こんな風に”まさか”の出来事も怖い。

そういう方にはうってつけだと思いました。

僕も早速、加入手続きしようと思います。

 

 

写真の仕上がりも安心保証、naograph(屋号)が気になる方はコチラ↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

https://www.instagram.com/p/B_Hf9xgpfLf/

Naoya Kita【naograph】 on Instagram: “

福岡にもこんなウユニ塩湖ぽく撮れる海あるんだ。

 

 

 naographの近況報告はFaceBook