naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

少年探偵団!〜ふたごっこ〜その3

 

 

パパ先生の課外授業

拝啓

引きこもり生活も1ヶ月は過ぎ、ぷくぷくと順調に太ってきているこの頃。

みなさまはいかがでしょうか?

適度な運動してますか?

僕は元来引きこもりですので、この生活に苦はないのですが、撮影時間が唯一の運動時間であり、それがないとカロリーは全く消費されないわけで...

全国的にもフォトグラファーの肥満化が懸念されます。

 

さて、子ども達においてもそれは気になるとこで、家の中ではいっぱい暴れてますが、やはり太陽の元で遊ばせたい。

そういう考えもあり、嫁不在のこの日に僕が先生となり、双子の我が子らと課外授業をしようと思います。

最近の彼らの流行は”探偵”。

それならば、短期集中講座で育成し、その上で外に事件を探しに行こうということで時間割を作りました。

f:id:naograph555:20200429022733j:plain

今日のテーマは「たんていになろう!」

1時間目”あさがおの観察”

まずは探偵に大事な観察眼を養うため、嫁子が植えた朝顔から可愛い芽を出したのでじっくり観察です。

f:id:naograph555:20200429023137j:plain
f:id:naograph555:20200429023145j:plain
f:id:naograph555:20200429023154j:plain
なかなかの観察眼。探偵の素質あり。1時間目は合格です。

色と特徴をよく捉えております。なかなかやるではないか。

よしよし、この調子。

 

2時間目”探偵手帳を作る”

探偵といえば、虫眼鏡と探偵手帳です。

普通にメモ帳を与えても面白くないので自作です。

段ボールを表紙に、A4用紙を四つ切りにきた紙をボンドで接着。

白の段ボールを使ったので、表紙は自由にお絵かきさせました。

派手に描きこむかなーと思ったけど、意外とシンプル。

探偵手帳に可愛さはいらない。

よくわかってるではないか。

しかも、英語を書きたがることが厨二っぽくてよいぞよいぞ。

相変わらず英文字のカッコよさだけで書いているから、何て読むかは不明だ。

f:id:naograph555:20200429024124j:plain

探偵気取りな二人。探偵はキャップを被るそうで。「せやかて工藤」

3時間目”探偵物語

この時間がメインになるので多少長くなるがご了承いただきたい。

さて、探偵道具が揃ったところで、早速外に事件を探しに行きます。

目の前に大きな公園がありますが、人が多いので却下。

街中の事件を探しに行きます。

f:id:naograph555:20200429024936j:plain

「パパ!事件はっけん!」と大声で叫ぶりゅうへい探偵。近づいてみると...

歩いて2分で事件は起こった(らしい)

何かと思えば

f:id:naograph555:20200429025137j:plain
f:id:naograph555:20200429025146j:plain
潰れた空き缶である。こんなにペシャンコとは...事件の予感。

必死に証拠品をメモする。

探偵手帳、大活躍である。

朝顔の観察で養った目でしっかり特徴を捉えてます。

 

”かんがつぶれていた”

 

これは間違いなく事件です。

それから5分ほど歩くと、今度は事件現場に遭遇です。

f:id:naograph555:20200429025859j:plain
f:id:naograph555:20200429025908j:plain
f:id:naograph555:20200429025917j:plain
見事な推理力を発揮するふたり。じっちゃんの名(正宏)にかけて頑張ります。

 

何やら電信柱に謎のチェーンに南京錠。

これは怪しい。

早速、現場検証が始まります。

あれこれ二人で推理したのち、りゅうへい探偵が驚きの推理を。

 

「これはね、この電信柱に人が繋がれてたんだよ!そして、ここ見て!電信柱に傷があるでしょ?これ剣で刺された痕だよ!たぶん血がいっぱい流れたはず」

 

金田一少年もびっくりの名推理です。

誰に教わったんだ、そんな怖いこと。

確かに横溝正史は全巻持っているし、江戸川乱歩だって、アガサ・クリスティーももれなく揃えたが、君たちにはまだ読めせていないはず。。。

これは将来、名私立探偵になりそうな予感です。

そのあとも

f:id:naograph555:20200429031039j:plain
f:id:naograph555:20200429031048j:plain
驚きのはっけんをした二人のリアクション「見て!道路に+(たす)がある!」

道路に現れた、たし算の+と謎の雷マーク。

 

f:id:naograph555:20200429031337j:plain

草むらに入ったかと思えば、、、

突如、草むらを探るりゅうへい探偵、なぞの”23”を見つけます。

今日は大活躍です。

かと思えば

 

f:id:naograph555:20200429031608j:plain

タイトル「光と影」byこうへい探偵

いきなり探偵手帳を地面に置き

「パパ、これ撮って」と謎の芸術センスを発揮するこうへい探偵。

撮影後は、何も言わず拾い上げ満足そうに歩いて行く。

イメージ写真は大事だ、さすがフォトグラファーの息子である。

 

f:id:naograph555:20200429031948j:plain

「これ怪獣か大きな泥棒が折ったんだよ!」

竹の茂みを見つければ、折れた竹を発見。

竹林はワンチャン事件ありそうで、僕もドキドキ。

彼らは、たった1時間で近所にいっぱい事件を見つけましたとさ。

 

まとめ

f:id:naograph555:20200429032338j:plain

見つけた空き缶をゴミ箱に捨てる。探偵は環境にも優しかった。

こうやって二人と探偵をして、幼少の頃を思い出しました。

僕らも地面や壁や草むらに、今思えば大したことないことを”事件”にして楽しんでしたなーと。

大人になって失う子どもたちの目線。

子どもは遊びの天才と言うけれど、僕が感じたのは発見の王様だなと。

たまには外へ探索にいくと、子ども達も大人もいい発見が見つかります。

人が少ない場所を見つけて、みんなで探偵ごっこいかがでしょうか。

 

見事な推理力でお客様のリクエストをバンバン言い当てる名探偵フォトグラファーなら↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

f:id:naograph555:20200417172546j:plain

WebサイトQRコード

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com