naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

白い粉が大量に届いて家の中が...

 

姉さん(妻)、事件です!

 


拝啓

晴れたり曇ったり雨降ったりラジバンダリ...(え?)

まだ5月なのにと思っていれば、もう月末ではありませんか。

何もしていないのに、時が過ぎるのだけは早いものです。

 

早いといえば、福岡は緊急事態宣言が解除されてから、グングン感染者数が増えておりまして(予想通り)、すでに第2波確定の予兆さえあります。

大体、福岡人は気が短く、我慢ができないタイプなので、第2波による緊急事態宣言が出ても、今度ばかりは聞いてられるか!と第1波より広まりそうな気がしてます。

実は、これからが勝負の分かれ目になるので、皆さんも覚悟だけはしときましょう。

予防対策は万全に。

 

さて、そんな自粛中な我が家にある日、大量の白い粉が届きました。

これは、ヤバイやつでは。。。

我が家の探偵が捜査に乗り出します。

f:id:naograph555:20200526154329j:plain

おさかな探偵の事件簿

マスクが本体です。

近大マグロだそうです。

そんな、おさかな探偵が開封するとこんな物が。。。

f:id:naograph555:20200526154710j:plain

巣ごもり米粉うどん?

どうやら妻が”なでしこ研究所「巣ごもり米粉うどんの会」”というプロジェクトに応募を出していたらしく、その材料である魔法の米粉が届いたみたいです。

探偵さんの出番は終了です。(お疲れさま)

内容は書いてある通り”みんなでおうち時間をたのしんで”という気持ちで配っているそう。

ありがたやです!

早速、子ども達と作ってみようと誘いますが、「おさかなが忙しい」とのことで妻が作ることになりました。

作ってみよう!

f:id:naograph555:20200526155710j:plain

まず白い粉を入れます

作り方を書いた紙をなくしたので、何を入れているか忘れてわかりませんが、米粉白い粉(多分、塩)を投入。

そして、高速回転で混ぜます(嘘)

f:id:naograph555:20200526155915j:plain

得意の残像拳。

よく混ざったら、水を少量入れながら混ぜます。

耳たぶくらいの柔らかさがポイント。

子どもか大人の耳たぶか?

基準によって柔麺、硬麺変わりそうです。

f:id:naograph555:20200526160110j:plain
f:id:naograph555:20200526160120j:plain
水をたしつつ混ぜ、また水を混ぜ、、を数回繰り返す。

できたうどん玉がこちら。

f:id:naograph555:20200526160605j:plain

整然と並ぶうどん玉と棒

そこに、またもや白い粉(多分、小麦粉??)をまぶして伸ばして切ります。

f:id:naograph555:20200526160923j:plain
f:id:naograph555:20200526160932j:plain
f:id:naograph555:20200526160941j:plain
似たような画で困ったので組写真。

仕上がりはこんな感じです。

f:id:naograph555:20200526161209j:plain

光とモノクロとでアートチックに表現(流石にネタ切れ感)

 

ということで早速湯がきます。

沸騰したお湯に、オリーブオイルを入れて、またも白い粉を入れます(何だっけ?)

そして、いよいよ米粉麺の投入です。

f:id:naograph555:20200526161542j:plain

はたしてうまくできるのか。

湯がく間「やばくない?これ違うくない?」

と初めての手作りうどんに戸惑う我ら。

そんな不安を他所に「うどんまだー?」と遊びで腹を空かせた双子ら。

さてさて、どうなることやら。

 

実食

f:id:naograph555:20200526161945j:plain

「ん?なんかちがう?」

なんとここで完成品の撮影を忘れるという痛恨のミス!!!
なので食べているシーンからです、ごめんなさい(泣)

いつものうどんと違い、もちもち感とチュルチュル館がすごい。

子ども達もこれがうどんと認識できなかったみたいで

『?』という顔。

f:id:naograph555:20200526162336j:plain

『?』

f:id:naograph555:20200526162415j:plain

汁まで飲み干す

といいつつも、この食感にハマり汁まで綺麗に飲み干したとさ。

これ、上手な人が作ったらもっと美味しんだろうなぁ。

 

まとめ

正直、予想よりも断然おいしかったです。

僕はこの食感好きなタイプ。

皆さんは、どんなうどんがお好きでしょうか?

なでしこ研究所さんでは、様々な活動をされており、自然と共に生きることがテーマのようです。

気になる方はこちらをどうぞ。

www.facebook.com

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

お急ぎのお問い合わせなら、

アイコンクリックで直通LINE

f:id:naograph555:20200510231742j:plain

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagramhttps://www.instagram.com/p/B9n6EzFpWEb/Login • Instagram

 

 

 naographの近況報告はFaceBook