naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

メダカの学校【ふたごっこ その5】

 

ママさん、リモート授業するってよ

拝啓

今日は朝から雨模様。

最近は自宅前の公園が自粛疲れのせいか、多くの人手にぎわっており元気な子ども達の声が響いておりましたが、今日はしんしんと降る雨の音が静かに響いております。

雨の日に、窓側で聞く雨音は心落ち着いて、僕は好きです。

と、普段は思うのですが今は我が子らの学校は休業中なので、朝から起きて起きて!とゆっくりする間もないのが現実です。

やれやれだぜ。

さて、その起こしに来た子が何か言っています。

「パパ、今日はメダカの餌やり当番だよ!!」

そうだった。

我が家ではとある事情により、3日ほど前からメダカを飼育することになりました。 

 

1週間ほど前の話。

自粛明けで勤務先の学校から帰宅した嫁さん。

何やらそわそわしながら「わたし、テレビですかもー!」と言います。

なんだろう、このデジャブ感は...

(デジャブの理由を知りたい方はコチラ↓)

naograph555.hatenablog.com

 

というわけで相変わらず主語がないのですが、端的に説明するとどうやら小学校でのリモート授業のための講師をやってほしいと頼まれたようです。

(これを”テレビ”というかは疑問?)

番組としては、教科書掲載されている内容で理科の実験をお願いしますとのこと。

理科の教師としてはなかなか優秀な彼女なので、白羽の矢が立ったわけである。

そこで、なんの実験にしようかとなり、わかりやすく”メダカの飼育観察”となったそう。

しかも9日間で卵を産ませるという、無茶振りな難題付き。

ということで、我が家に急遽メダカが来ることになりましたとさ。

 

メダカのなまえ

f:id:naograph555:20200515173805j:plain

楊貴妃”なんて立派な名前だが...

 

早速妻が買ってきたのが、オス5匹メス3匹のコチラ。

その名も世界三代美女のお一人、楊貴妃ちゃんです。

これは名付けた方も彼女のように美しいく、人を惑わせるメダカだ!と思って付けたのでしょう(知らんけど)

さて、彼らを水槽に移すと、リモート授業に必要だと写真を頼まれましたのでパチリ。

f:id:naograph555:20200515175516j:plain

資料としてより光映え。←ダメです

撮影するとわかりますが、予測不能な生物の撮影は難しいですね。

そもそも、オスメスそれぞれ撮ってと言われても、見分けすらつかないわけで。

とりあえず手当たりしだいシャッターを押すという初心者のような撮影をしてしまいました。

この手の撮影のプロは凄いね。

じっと待って撮るなんて、せっかちな僕には合いません。

やっぱり人撮りがいいね。

なんて心の中で呟きながら撮影していると、りゅうちゃんが

「メダカさんに名前をつけよう!」と言い出しました。

名前をつけても、オスメスもわからないのに、見分けどうすんだ?
という懸念は他所に話は進みます。

子ども達が3匹ずつ、僕と嫁で1匹ずつ、計8匹名付けることになりました。

 

元々”楊貴妃なんて素敵な名前なんです。

さぞかし、チャーミングで素敵な名前がつくことになるでしょう。

そして10分後、

f:id:naograph555:20200515180627j:plain

メダカのなまえ表

りゅうちゃん...そうめん、ぽーち、ぽっこりーず

 

こうちゃん...でこぽん(みかん)、ハム、パン

 

パパ...勅使河原くん

 

ママ...不知火

 

まともな名前なんどこにもない。

いや、勅使河原くん不知火は立派だ。

ただ、なんだろう、この厨二病は。。。

子どもらは、ほぼ食べ物だし、

”ぽっこりーず”に至っては単体で複数形である。

さすが、我が家。

”メダカらしい”名前はひとつもなかったです。

 

まとめ

そもそも、メダカらしい名前ってなんだ??

メダカに名前つけたことある方は教えてください。

孵化したメダカの名前候補にさせていただきます。

 

その後、餌のお当番表までしっかり作って気合の入るふたご。

さてさて、飽きずにいつまでできるかな?


メダカの学校より、人間の学校の撮影できるフォトグラファーならコチラ↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

https://www.instagram.com/p/B2LLHARAB-y/

Naoya Kita【naograph】 on Instagram: “"irodori"〜出逢い編〜 もしかしたら、あなたの隣にいる 苦手だなコイツと思っている人が、まさか将来の伴侶になるってことがあるから運命とは小説より奇なり というわけでwww.instagram.com

 

 

naographの近況報告はFaceBook