naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

”じぶん年金”始めました!(重税時代の幕開けに)

 

給付金ってだれが払うの?

拝啓

今日は快晴ですが、風が少し肌寒い福岡。

僕的には春らしい陽気で過ごしやすく感じます。

皆様の地域はいかがでしょうか?

 

さて、寒いといえばこういう話題を耳にしました。

headlines.yahoo.co.jp

そう、簡単に言えば

「国は支援しているだけあって、いずれはこの約100兆円は返してくださいね?

だから、経済よくなってきたら増税もやむ得ないよね?

みんなで痛み分かち合おうよ?

だって、これ、みんなの借金だもん。」という説。

 

あながちあり得ないというか。これまでの政権のやり方を見ていれば

充分あり得る政策ですね。

 

じゃあ、お国は何してくれるの?と言うと

www.mag2.com

はい、こちらも簡単に言うと

年金もらえる年齢幅を増やしますよー。

65歳~85歳(15万円 × 20年)- 税金42万円 = 3,558万円
75歳~85歳(27.6万円 × 10年)- 税金225万円 = 3,087万円

75歳に受給開始した方が、見た目の年金額は高くなりますが、それ以上に税金を多く取られるので、総額で471万円も損をする仕組み。(記事より引用)

 

月額増加するよ!!でも、税金もしっかりもらうよ

だから、国の年金に頼らずに働いてね?

少子化高齢化社会だもん、やむ得ないよね?

という年金改革法案が最近議入りしました。

みなさんはご存知でしたか?
このコロナ禍で見落としがちな話ですが、

給付金のツケはいずれ私たちに戻ってくる

ということを忘れないようにしましょう。

つまり国の年金はあてになりませんし、お勤めの方は、この先行き不安の中、退職金あるでしょうか?

大重税時代に向けて備えてますか?

僕は”じぶん年金”はじめました。

 

今が始め時「じぶん年金」

たくさん書くべきことはありますが、皆さんもわけわかめになってしまうので、端的にお話しすると

定期預金のつもりで積立投資信託しましょう。

ここで必ずあるのが

「投資ってギャンブルだよね?やっぱ私、堅実に銀行派」

典型的、日本人の貯蓄脳です。

では、銀行はどうやって利益出してるんですか?

そう、貸付の利子と、株式投資等で利益出してるんです。

つまり、あなたのお金は銀行で眠っているわけではなく、様々な投資に使われているわけです。

それでも安全ですか?銀行も破綻しますよ?

もし、破綻しても1,000万円までしか補償されません。

しかも、金利は0.001%...

これは増えませんわ。。。

ちなみに、国は年金、どうやって増やしているかご存知ですか?

 

gentosha-go.com

そう、国も株やって増やそうとしているわけです。

14兆8038億円も損失してますけどね。

んで、僕たちには鞭打って働けと。

もらえるかわからないし、その上増税まで考えているとあっては寒気しかないですよねー。

 

積立投資信託とは

簡単に言えば約年利5%の定期積立投資を作るってもの。

また、株や経済の専門知識がなくても大丈夫。

ほぼ無心でほったらかし投資なんで、低リスク低リターンですが

チリも積もればなんとやら。

月3万円の積み立てを年利5%を運用すると、僕が70歳になる30年で運用すると

f:id:naograph555:20200521151753p:plain

複利計算表「ファンドの海」より

なんと30年後には1.376万円も差がつきます。

ちなみに普通銀行の0.001%の年利だと1.600円です。

この積み立てのやり方をドルコスト平均法といいますので、興味のある方はご覧ください。

 

じぶんで頑張れ!

さて、そいじゃやってみっか!
早速銀行に連絡じゃ!

ダメです。

なぜなら地方銀行などは手数料がバカ高いので投信には不向き。

なので、手順は

 

  • ネット銀行とネット証券を開設
  • インデックス型(手数料の安いAIが考えている)の投資銘柄で有料なのを探す。
  • 分散投資の家族用と、自分の小遣い用の一発投資を分ける
  • わからない場合はファイナンシャルプランナーの無料相談などを利用する

コツは無駄な手数料を取られないこと。

そして、ファイナンシャルプランナーに相談してみようということ。

実際、我が家の無駄な保険料の見直しにと積立投資信託にはプロのファイナンシャルプランナーさんに相談して決めました。

かなり無駄金が整理されました。

そういう、浮いたお金で少しずつ始めてみては?

ちなみに月500円くらいから始められます。

僕は自分用に月5000円の個人用お小遣い投信も持っていますから。

まずは気軽に始められる金額からやってみるのもいいかもしれません。

株価がそこをついている今から始めるのはチャンスです。

個人的におすすめの銀行と証券会社は

SBI銀行と証券楽天銀行と証券

SBIは取り扱い銘柄の豊富さ、楽天は銀行と証券をつなげると、年利が0.1%になるのでお得だし、カードを使用して積立するとポイントも貯まりますからさらにお得です。

 

ファイナンシャルリテラシー

お金の知識:ファイナンシャルリテラシーが先進国の中でも、ダントツで底辺と言われているのが日本。

未だ”銀行神話”にしがみついているのがほとんどですが、銀行も倒産しますし、お国も投資失敗してますし、普通の考えて30年後、年金、あると思います?

特に今回のコロナ禍で皆さんも痛いほど理解できたと思います。

国はアテにならない

こういう相談料は決して無駄にはなりので、一度ファイナンシャルプランナーさんに相談してみるがいいと思います。

無料で相談会などもありますので探してみましょう。

ちなみに僕は福岡のTVでもよく見かける中村賢司先生の”ゆめたまご”さんに相談しています。

今回の給付金の相談も乗っていただけるそうなので、家計や保険、ローンや投資についてお考えの方はぜひ連絡してみてください。わかりやすく説明してくれますよ。

yumetamago.com

 

まとめ

最後に僕が投資している銘柄を参考までにご紹介。

これが正解などはありませんので、相談したり探したりしましょう。

f:id:naograph555:20200521160828p:plain

家族用8分散投資型。年に1度は買い付けの見直しがいる場合もある。

上記は家族用の積立投資信託ポートフォリオ

現在割合は株式寄りにしてますが、このコロナ禍で見直しが必要。

 

f:id:naograph555:20200521161546p:plain

個人お小遣い用。1点買いです

 こちらは僕が月5,000円で積み立てているお小遣いです。

つみたてNISAを利用してますので、税金もかかりません。

S&P500とは、アメリカの代表的な銘柄500種類の株価から算出される平均株価指数です。

このコロナ禍の中でもよく聞く名だたる銘柄が名を連ねます。

stocks.finance.yahoo.co.jp

結局、アメリカ株が強いのでもはやこれ1点買いです。

 

最後に、いろいろ述べましたが結局はどこにお金を入れても

リスクがある

ということです。

絶対安心など、もはや今のご時世ありません。

なので、これが必ず利益になるとは言えません。

この情報は金融商品になりますので、リスクが伴います

売買などは自己責任で行うようにしましょう。

 

そのためにも、皆さんのファイナンシャルリテラシーが向上できればいいなと思います。

今夜、早速家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

まずは、生活の中の”損切り”から。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

お急ぎのお問い合わせなら、

アイコンクリックで直通LINE

f:id:naograph555:20200510231742j:plain

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

https://www.instagram.com/p/B_Hf9xgpfLf/

Naoya Kita【naograph】 on Instagram: “

福岡にもこんなウユニ塩湖ぽく撮れる海あるんだ。

 

 

 naographの近況報告はFaceBook