naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

猫と鰹節

 

味噌汁がうまけりゃ無限にご飯食べれる説

 

拝啓

 

最近、ブログのテキスト短くなったねと突っ込まれるnaographです。

まあ、平日毎日投稿なので、当初のようにネタを探してアクセス数稼ぐんだ!

集客するぞ!って気持ちでやっていると、生活がブログの時間に奪われてしまします。

土日のブログお休みも、仕事が忙しくなったらというのもありますが、家族の時間を大切にしたいというのもあります。

自分の時間を肩肘貼らず、自分の時間を大切にする。

本当の意味での”マイペース”を大切にしたいものです。

 

さて、自分の時間を見つめ直すのに、僕的にオススメなのが”鰹節削り”です。

みなさんは、おうちで美味しい味噌汁飲んでますか?
そりゃ、毎日飲んでるよ!て方も、そいや最近飲んでないなーって方もいらっしゃるでしょう。

ただ、これを鰹節を自分で削って出汁を取る人となると、かなり激減するのではないでしょうか。

大体、家にまるごとの鰹節ないし、削り機もないよという方も多いはず。

しかし、一度試していただきたのです、削りたての鰹節の薫る味噌汁とやらを(おうちで)。

正直、味噌汁がうまければ、これが最高のおかずになるので、これだけで白米を頬張る手が止まらなくなるのです。

面倒くさい?

いやいや、今は楽にできる秘密兵器があるのですよ、みなさん。

楽しく美味しくできるとあればやってみても、いいのでは?

 

オカカ

f:id:naograph555:20200609134950j:plain

愛工業 ”かつおぶし削り オカカ”

鰹節削り器といえばカンナようなイメージがあり、削るのが難しそうとか、刃の調整が大変そうとか、力が入りそうで疲れそうとかありますが、この愛工業の”かつおぶし削り オカカ”なら、鰹節を挟んでレバーを回して削るだけ。

面倒なコツなど必要ありません。

我が家の猫でもできます(嘘)(しかも食べるけど)

f:id:naograph555:20200609142151j:plain

猫視淡々。



 

なにも考えずに、無心で削る

 

これがいい。

何かに無心で臨むのは、いい精神統一になります。

そんな、こんなしているうちに40gほど削れました。

f:id:naograph555:20200609135836j:plain

削った跡は、深いガーネット色。鰹節ってきれいだよねー

では、お出汁取りです。

削る前にはお鍋いっぱいに張った水に、いりこと昆布を付けていますので、それに点火。

うちは4人家族ですので、いりこが約35g、昆布が掌サイズくらいでしょうか。

朝から浸して夕方火を通すのもいいですが、お吸い物みたいに繊細な出汁はお味噌に負けるので、20分ほど浸してから中火で普通に湯がきます。

本来、教則本などで昆布は沸騰前の「泡がプツプツ出てきたらあげる」とありますが、味噌汁には関係ないので、沸騰後もいりこと4分ほどに煮込みます。

このタイミングで鰹節も投入。

水の中で鰹節が攪拌されて、踊るくらいの火加減(弱中火くらい)。

煮込んだ後は、濾して出来上がりです。

f:id:naograph555:20200609140959j:plain

輝くお出汁。

はい、しっかりとれましたね。

あとは好きな具材の味噌汁で楽しむだけです。

 

まとめ

”手間を楽しむ”

これに尽きると思います。

段々、平時のサイクルに戻ってきて余裕、無くしてませんか?

毎日じゃなくても、週1,2回こんな日があってもいいかもしれませんね。

特にお父さん方が頑張ると好評です。

たかが味噌汁、されど味噌汁。

さあ、早速鰹節を買いにいきませんか。

 

ちなみにオカカは普通には売ってないのでネット注文が早いですよ。

 

愛工業 かつおぶし削り オカカ 22011

愛工業 かつおぶし削り オカカ 22011

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

お急ぎのお問い合わせなら、

アイコンクリックで直通LINE

f:id:naograph555:20200510231742j:plain

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

 

https://www.instagram.com/p/Bzu2qUKg5YT/

夏と言えばシャボン玉の季節

 

 naographの近況報告はFaceBook