naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

おでんの大根が余ったら...nao's キッチン(手抜き)

昼ごはんは手抜きしたい病

拝啓

いまだ、学校の開始聞もわからず、毎日が春休みで苦労されているお父さんお母さん世代。

自宅ワークなどさせてもらえず、子供の相手をしながら仕事!?

逆に忙しくない?ってなりますよね。

もちろん僕もです。

ご飯も3食作らねばなりませんし本当に大変です。

みなさん、毎日ご苦労様です。

 

さて、そんなある一日。

今日の昼は何にしようか考えた僕。

嫁は必要な外出のため不在です。

朝は彼らの好きなパパチャーハンに、昨日残した苦手な具材をしっかり盛り込み、食べさせてやりました。

ふふふ、パパの勝ち。

まあ、チャーハンにすれば何でも食べるんですけどね。

お昼はなるべく楽をしたい。

ふと、コンロを見ると昨夜のおでんのあまりの大根2つと濃いめの煮汁がいっぱい。

f:id:naograph555:20200425190505j:plain

染み込みすぎた大根に、煮立てすぎた濃いめのだし汁。

これだけじゃさすがに足りない。

冷蔵庫を開けるとネギと麺。

うん、これだな。

ということで

おでんラーメン作ることにしました。

 

材料

f:id:naograph555:20200425190318j:plain

左から中華麺、刻みネギ、中華だしのもと、どんぶり。

2名分

・中華麺...2袋

・刻みネギ...1本

・中華だしのもと...小さじ2杯

・あまったおでんの出汁...お玉で6~8杯分くらい

 

作り方

1.おでんの汁を漉して火にかける(大根も一緒に)

2.別のお鍋に水をはり、沸騰させる麺を投入。

3.おでんの汁が煮えたら、中華だしの元を小さじ2杯入れ溶かす。

4.麺を湯切りし、どんぶりに入れ、3のだし汁をかけ、大根をのせる。

5.ネギやチャーシューやもやしなど、好きな薬味を入れたら完成。

f:id:naograph555:20200425201711j:plain

おでんラーメン完成!

実食

見た目はどこかの有名ラーメンにそっくりである。

当然です。

大根見て思いついたんだから。

味はおでんの出汁に中華だし入れているので、醤油ラーメンと同じ雰囲気。

即席にしちゃ結構うまい。

子どもたちもペロリでした。

中華だしのもとがない場合は、鶏ガラスープを入れてもいいかもですね。

結構雰囲気楽しめるのでオススメでした。

 

nao'sポイント

★★★☆☆

 

 

手抜き料理もお任せなフォトグラファーに興味もたれた方はコチラ↓

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com