naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

"PKDownloadErrorエラー8"

6時間の闘い

拝啓

 

今朝は九州全域で豪雨。

福岡は通学出勤時間がちょうど大雨で、みなさんも苦労されたのではないでしょうか。

さて、苦労と申しますと、今日もスマホから投稿してます通り、僕の仕事用のパソコンです。

この間も調子が悪くて…とお話しましたが、最近、悪化が酷い。

これは初期化からせないかんな、とやっていましたが、どうしてもOSが再インストールできないエラーが発生。

f:id:naograph555:20200625151900j:image

何度も試みますがやはり同じ結果。

ということで、アップルのカスタマーに電話しました。

 

この時の僕は、まさかこれから6時間の闘いが始まるとは思いもしなかったのである。

 

PKDownloadErrorエラー8

最初に言っておきます。

Apple社製のPC、僕の場合はiMac2017モデルですが、この"PKDownloadErrorエラー8"は通常でるエラーではないらしく、アップルカスタマーの方々ですら謎らしいので、使用されている方でこれが出たからは速やかに修理出しをするのが賢明です。

 

"方々"というのは、作業中、入れ替わり立ち替わり、計4名のカスタマーの方々にお世話になったから。

いや、本当に最後までありがとうございました。

 

内容を簡単に説明すると

 

まずはcommand +option +Rからの初期化と再インストール。→失敗

 

別のMacからOSデータを外付けハードディスクに入れて、問題のiMacに強制インストール

(多少プログラミングぽいのがあります)

→失敗

 

その他細かい作業→失敗

 

まぁ、箇条書きすればこんなもんなんですが、ダウンロードやらインストールやら、プログラミングぽいのやら、時間がかかる事や、細かいミスができない事があったりして、結構時間がかかるもんです。

 

結果

まぁ、アップルの中の人すら不明と言わしめた

"PKDownloadErrorエラー8"

勿論、入院となることになりました。

f:id:naograph555:20200625154142p:image

これで修理待ちが車、カメラ、パソコン。

多分、125万の給付金のほとんどはこれらに持っていかれるでしょうね。

でも、なきゃ仕事にならないし。

カメラマンはコスパの悪い仕事なのです笑