naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

入学式!!【ふたごっこ】

五月晴れのいい天気

拝啓

 

みなさま、お久しぶりでございます。(先週末以来)

というほどでも無いはずですが、毎日投稿していたので、

もう1週間ぶりくらいの気分です。

また、今日から週末までよろしくお願いします。

 

さて今日は、先週土曜日に我が子らの入学式がありましたよというお話です。

入学式が行われるのかどうか、ギリギリまでわかりませんでしたが福岡市内の小学校では開式されたようです。

このお話は以前に書きましたので、こちらをご参照。

 

naograph555.hatenablog.com

ただ、他市では中止のとこもあるので、手放しで喜べるという感じではありませんね。

入学式はあったで、この季節なので何気に暑い中外で待ったり、並んでいる列が近かったりと、小池都知事が見たら

 

”密です”

 

言われそうでした。

式典は通常通り進行、本来なら6年生の先輩方が歓迎のお歌とか歌ってくれるのでしょうが、流石にそれはなく、淡々と挨拶が進んでいきます。

でも、

”国歌斉唱”

いいのかな?笑

僕は右でも左でもないんで、平時なら歌うのは全然構わないのですが、わざわざ”飛沫が危ない”ということで、時間割も音楽や美術の時間を減らしているというのに歌うのかい?と率直に思った次第。

あとは、我が子がだらだら座っているのをみて、マスクの中で鼻息を荒くしていただけでした。

無事に終了。

よかったよかった。

帰りがけ、校長先生とすれ違ったので、ご挨拶させていただくと

「上から見てましたが、ヤンチャそうで。まあ、男の子はこれくらい元気があるほうがいいですな、ハハハ!!!

やはり、見られていたか、我が子らを、、、

「ビシバシご指導ください」と白目を剥いて答える僕でした笑。

f:id:naograph555:20200525142652j:plain

キャベツ畑でまま先生の授業。
f:id:naograph555:20200525142806j:plain
f:id:naograph555:20200525142815j:plain
おはながだいすき

最後はお決まりの記念写真ですが、どうもりゅうちゃんは機嫌が悪く笑顔がでませんでしたが、まあ、これも思い出。
ともあれ、無事に新1年生。

自分のペースでいいので、しっかり楽しんでくださいな!!

おめでとう!

f:id:naograph555:20200525143209j:plain

校門前にて

 

追記:

この記事を書いている、ちょうどその時、嫁LINE。

なんぞ?と見ればどうやら決定していた日別登校が、学校始まって時間割も決まったこの時点で白紙になったとのご立腹メール。

一番大変なのは先生方。

ほんと振り回されるよねー、現場って。

いまから父兄に連絡するわけだろうけど、絶対責められるよね、先生達が。

子ども達も混乱するだろうしね。

給食センターも大慌てだろなー。

大丈夫?福岡市教育委員会

しばらくは、この状態が続きそうです。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

お急ぎのお問い合わせなら、

アイコンクリックで直通LINE

f:id:naograph555:20200510231742j:plain

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagramhttps://www.instagram.com/p/B9n6EzFpWEb/Login • Instagram

 

 

 naographの近況報告はFaceBook