naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

開業年月日知ってる?(個人事業主の持続化給付金等申請の話)

 

正確な開業日っていつだっけ???

拝啓

 

日中は気温も上がり、少し歩けば軽く汗ばむくらいの季節になりました(デブと呼ばないで)

こういう日は、昼からビールでも飲みに行きたくなります。

と、遊んではいられません。

今日は訳あってこちらに行ってきました。

f:id:naograph555:20200602153430j:plain

福岡税務署

フリーランスになって初めて確定申告をしたとき以来です。

なんとなく気が重くなる場所です(個人的に笑)

さて、なぜ、ここに来たかと言うと昨日の話になります。

僕の5月の売り上げが福岡県の持続化給付金の対象である-30~50%に含まれるため、申請を出そうとしたときのこと。

書類の記入欄に”開業日”とあるではありませんか。

確か独立してからしばらくして白色から青色申請に変え、その時屋号を持って開業届を出したはずだけど、開業日なんて気にもしていなかった。。。

その時、書類を作ってもらっていた妻に聞いてもわからないとのこと。

以前にも書類申請で開業日を聞かれることがあったが、その時は別の方法で大丈夫だった。

しかし、度々開業日が必要なことがあるので、これは調べないと!とネットで検索すると、書類を送るともらえるとか、新たに開業した方が早いだの、すぐには手に入らない模様。

そこで、困ったときはファイナンシャルプランナーさんに相談が一番!ということで、以前にも投信の記事でご紹介した、ゆめたまごの中村先生に聞いてみました。

(前回の記事もよかったら)

 

naograph555.hatenablog.com

 

すると、すぐにお返事いただき

f:id:naograph555:20200602154908p:plain

さすがです中村先生。

あっという間に教えていただけました。

ありがとうございます!

ということで、行った方が早いということで本日の件となるわけです。

ちなみに、先生に教えていただいたリンクを貼っておきますので、必要な方はこちらをご参照ください。

申告書等閲覧サービスの実施について(事務運営指針)|国税庁

開示請求等の手続|国税庁

 

撮影ブース

さて、中に入ると案内がありますが、もうどれかわかりません笑

f:id:naograph555:20200602155245j:plain

 

探してもわからなあったので、聞いてみるかと番号札の発券機に行くと

『持続化給付金の申請書類は○番を押してください』

と丁寧に表示されていました。

よかったよかった。

平日ということもあり、すぐに呼ばれ確定申告の書類をみせて、給付金の申請にて開業日が必要との旨を伝えると、係の女性が給付金の申請には他にも書類が必要かもですよ?と教えてくれました。

確かに持参の書類だけでは不十分な点が。

これは神対応

身分証明書だけでも開業日の閲覧はできますが、いざと言う時のために申告書類は持参したほうがいいですね。

さて、しばらく待ちます。

。 

。。

。。。

20分後。

ようやく呼ばれました。

ちなみに書類の申請だけならすぐできますが、開業日の閲覧までとなると時間かかりますのでご注意を。

 

衝立のある机に呼ばれて、書類を広げられます。

どうやら撮影ブースのようです。

もっとライティングしてほいなと職業病が出そうになりましたが、そこは我慢。

あれ??

開業日は閲覧だけど、他の書類はもらえるんじゃ?と思い聞いてみると、

「みなさん、携帯で撮影されて行きますよ」

と職員さんに言われました。

携帯のカメラが不調なので心配でしたが、今日は調子がよくてよかったです。

気になる方は、デジカメを持参した方がいいかもしれませんね。

いろいろ撮影しましたが、個人情報なのでカット。

目的の開業日だけ

f:id:naograph555:20200602161253j:plain

へー、平成28年の1月1日だったんだ。

平成23年にフリーになったけど、その時から時間経ってたんだなーと振り返る。

とりあえず、これで解決です。

f:id:naograph555:20200602173210p:plain

ということで福岡県持続化緊急支援金の申請は無事完了。

書類不備がなければ後は給付を待つのみです。

 

まとめ

開業日がいち早く知りたい方は

税務署で開示請求をすべし!

書類申請してるとかなり時間かかるそうです。

他県の場合は分かりませんが、給付金の申請条件はタイミングが大事なので、お急ぎの方はお早めに。

さあ、これがしっかり受理されれば次は国の給付金の番です。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

お急ぎのお問い合わせなら、

アイコンクリックで直通LINE

f:id:naograph555:20200510231742j:plain

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

 

https://www.instagram.com/p/Bzu2qUKg5YT/

夏と言えばシャボン玉の季節

 

 naographの近況報告はFaceBook