naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

おつまみランキング〜スナック菓子編〜【宅飲みのススメ】

 

やめられない とまらない

拝啓

窓を開ければ涼しい風が心地よく、昼も夜もほんとに過ごしやすい季節になりました。

ついつい、窓を開けたまま寝てしまうこともありますが、黄砂や乾燥で喉を痛めがちです。

こんな時期ですので、充分な加湿も忘れずにお気をつけください。

 

さて、昨夜は自粛生活になって何度目?か把握してませんが、いつメンとのリモート飲みでした。

最初の頃は豪華な食事もいつしか簡素になり、とうとう、チーズかスナック菓子になりつつあります。

いいんです。

肩肘張らずに楽しめる

それが宅飲みの醍醐味なんですから。

ということで、今日は久々に”宅飲みのススメ”です。

前回の記事はこちら↓

 

naograph555.hatenablog.com

 

今回は私的スナック菓子王決定戦上位5位をご披露。

あくまで僕がお酒飲む時に会うと思っているだけですので、あしからず。

では、5位からの発表です。

f:id:naograph555:20200506234002j:plain

明るいうちから飲むビールほど最高なものはない。

スナック菓子王決定戦

 

5位:カルビー ポテトチップス うすしお味 Lバッグ

 

言わずもがな、日本中で一番知名度のあるお菓子と言っても過言ではない

じゃがいも界のトップスター”です。

チップスターではないが、それも好き)

ご存知の通り、味はさまざまあり、コンソメ派やら、のりしお派など多数の派閥が存在しますが、やはりここは一番スタンダードで、食べ飽きないうすしお味がランクイン。

他の味も、もちろん美味しいのですが、Lで食べると飽きる。

その点、うすしお味は1袋いけちゃいます。

さすがの貫禄です。(※お腹にも貫禄でます)

 

オススメのお酒:ビール、ハイボール、スパークリングワイン、レモンサワー

 

 

4位:亀田の柿の種 わさび

 

これも天下統一を成し遂げただけあって、老若男女知らぬものはおりません。

ご家庭のテーブルの上から、キャバクラ、スナック(お姉さんいるほう)等のテーブル上まで、必ず彼らは存在します。

まさに”テーブルの上の豊臣秀吉

その中でも、鼻と舌に痺れがツンと残る「わさび味」が入りました。

いつもの醤油味にわさびがベストマッチ。この辛さがビールを誘うこと。

まさにビール殺し。

 

オススメのお酒:ビール、ハイボール

 

3位:カルビー じゃがポックル

 

これは普通には手に入りません。

北海道限定発売ですので、現地で買うか通販のみです。

似た商品に「じゃがビー」というのが存在します。こちらも断然おいしいです。

しかし、じゃがポックルはその上位互換。

もう、ほぼ芋の味がします。

これは初めて食べると感動するレベル!

じゃがいもの風味豊かさが引き出されており、ビール等はもちろん、芋焼酎、さっぱり目のシャルドネなどの白ワインも相性いいです。

この特別感は”スナック菓子のRoland様”

「この世にスナック菓子は2つしかない、じゃがポックルか、じゃがポックル以外か」

 

オススメのお酒:ビール、ハイボール、スパークリングワイン、赤・白・ロゼワイン芋焼酎(芋のかおり強目なものが良き)

 

 

 

2位:カルビー じゃがりこ サラダ味 Lサイズ

 

あー、もうカルビーに毒されてしまっている。。。

しかし、やはり絶対王者である。

(注 気合のあまり口調が変化します)

こいつの登場は僕のお菓子人生を変えてしまったのだ。

そう、無敵のじゃがりこである。

何箱食べたかはもうわからない。

僕をよく知っている人間ならば「やっぱりね」というくらい至極当然なほどだ。

今更言うこともないが、食感がすべてである。

その食感につられ、食べ出したらキリンがないのである。

”KING OF  SNACKS”それが彼に与えられた称号...

食べたことない方は人生で1個は食べておこう。

 

オススメのお酒:全て

 

 

1位:グリコ Cheeza チェダーチー味を含む全種(計3種)

 

それはある日突然やってきた。

(注 気合のあまり口調が作家風に変化してます)

とあるワイン屋で2本ほど購入した際、おまけにどうぞとくれたものだった。

「まあ、言うて絶対王者じゃがりこの牙城は崩せまいて」

これを食すまでの自分には絶対的自信があったのだ。

そう、1枚目を口にするまでは。。。

衝撃。

それを受けたとき、人間はリアクションを失うものである。

よくグルメ番組で食べた瞬間に「うまーい!まるで〇〇や~!」とコメントを見るが、それは嘘だ。(※仕事だから当然です)

しばらく、口が止まったあと、こんなにチーズ感あるスナック初めてだと気づいた。

まるで、鉄板で溶かしたチーズをカリカリにお焼きにした感じ。

あれにスナック菓子特有のパリパリ感を加えたものだ。

美味いしかないのである。

これまでカルビーの独壇場であったスナック菓子ランキングは、ここにきてグリコに奪われることになったのである。

そう、世界の歴史を覆してしまったのだ。

まるで”スナック菓子界のアレキサンダー大王”そのもの。

予め言っておく。

あなたが飲兵衛かつチーズ好きであるならば、箱買いすべきだ。

味が濃いので、1袋で十分リモート飲み2時間くらいはいけるが、またすぐに欲しくなる禁断症状がでるからだ。

それくらい僕の胃とハートを捉えて離さない一品である。

 

オススメのお酒:全て(特にワイン全般)

 

 

あとがき

 いかがでしたでしょうか?
いやぁ、書いてて夜食テロ自爆しそうになりましたね。

ここにあるのは、どれも美味しいですよね。

特に1位のチーザはあまり知名度がないので、食べたことない方も多いのでは?

これを機に一度ぜひお試しくださいな。

ほんと感動しますから。

では、みなさまも良い宅飲みライフをお楽しみくださいませ。

 

順調に体重増やしてるプクプク系フォトグラファーはこちら↓ 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

https://www.instagram.com/p/B_mH9NYJ3Q8/

Naoya Kita【naograph】 on Instagram: “"シアター" みんなにぐるっと囲まれて まるでファーストバイトは 幸せ劇場でござる * * * * * #fukuoka_camera #fukuoka #instagramjapan #nikon #2020春婚 #2020夏婚 #2020冬婚 #2020秋婚…”

https://www.instagram.com/p/B_6USh3gDrS/

Naoya Kita【naograph】 on Instagram: “"カウンターにて" 壁ドンよりも椅子ドンのほうがドラマチックに感じるなぁ * * * * * #fukuoka_camera #fukuoka #instagramjapan #nikon #2020春婚 #2020夏婚 #2020冬婚 #2020秋婚…”

www.instagram.com

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com