naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

コピックマカーで塗り絵【ふたごっこ】

20年ぶりにキャップをあけるの巻

拝啓

今日は涼しくて過ごしやすい1日でした。

週明けてもぐずついた天気が続くようで、来週は比較的過ごしやすそう。

早めの梅雨入り?と勘違いしそうです。

 

さて、こんな日は自宅で遊ぶのですが、流石にこの2ヶ月間で子ども達と遊ぶネタが尽きてきました。

何か作業しても遊んで!遊んで!とせがまれるため、これなら時間潰しできるだろうと、彼らが今ハマっている”機動戦士ガンダム”の塗り絵がないかなと検索すると、ほとんどのガンダムで白抜きの画像が出てくるではありませんか。

早速印刷して渡すと、モノの10分ほどで「できたー!」と見せに来ます。

えらい早いなと絵を見ると6色マジックでベタ塗り。

まあ、そりゃ早いわね。

これじゃ、拉致があかんぞということで、約20年ぶりに大学生の時使用していた

コピックマーカー36色”を取り出してみました。

f:id:naograph555:20200516190930j:plain 

コピックマーカーとは...

画材大手、Tooグループが開発したアルコールマーカーのブランドで、プロダクト/建築/ファッションなどのデザイン・教育分野や、イラストレーション/マンガ、絵画からホビー・クラフト系でも利用されている汎用性の高い優れた製品。

コピック スケッチ ベーシック36色セット 12502074
 

 ご覧の通り”高級マーカー”なので、気が引けますが、普通の油性マーカーだと重ね塗りすると紙がボロボロになります。

しかし、アルコールマーカーなら重ね塗りでグラデができます。

流石に20年前のもので色が出るか心配しましたが、さすがはコピック

今でも綺麗な発色をします。

f:id:naograph555:20200516184631j:plain

たくさんの色に大喜び。無言で塗り続けます。

最初は子どもらしい濃い色のベタ塗り、隙間だらけのムラ塗りばかりでしたが、ちょっと塗り方を教えるとすぐ身に付けていく。

このころの吸収力はすごいね、ほんと。

f:id:naograph555:20200516185011j:plain
f:id:naograph555:20200516185021j:plain
配色センスがとても真似できない。この発想力が羨ましい限り。

f:id:naograph555:20200516185149j:plain

BGMは”ガンダム姉さん”こと森口博子先輩の”水の星へ愛を込めて”

できた塗り絵は壁に貼りまくります。

これをもう3日くらいしているので、だんだん塗り絵が上手くなっているふたり。

f:id:naograph555:20200516185502j:plain

だんだん塗り方が上手に

f:id:naograph555:20200516185554j:plain

外れたのもありますが、我が家の玄関の壁はガンダムだらけです。

塗り絵って時間を忘れて楽しめますよねー。

大人も子供も。

もしかしたら、子どもより大人の方が熱くなるかもしれません。

f:id:naograph555:20200516185835j:plain

おとなの塗り絵。ガンダム以外もいるけど気にしない。かっこいいから

画材がいいと塗り絵も楽しくなりますね。

 

ということで。コピックマーカーは高いし、経年劣化で色が出ないのもあったので

こちらを注文しました。

 

 60色で¥2,500弱はありがたい!

レビューでも使い心地いいということなんで楽しみ。

引きこもり生活、ますます捗りそうです。

 

陰影を見る仕事で、塗り絵が上手になったフォトグラファーをお探しならコチラ↓

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

https://www.instagram.com/p/B2LLHARAB-y/

Naoya Kita【naograph】 on Instagram: “"irodori"〜出逢い編〜 もしかしたら、あなたの隣にいる 苦手だなコイツと思っている人が、まさか将来の伴侶になるってことがあるから運命とは小説より奇なり というわけでwww.instagram.com

 

 

naographの近況報告はFaceBook