naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

小さな守り神と大阪弁

 

小さな神さま

拝啓

子どもたちの学校が始まりましたが、時間割が特別編成のため、昼過ぎには帰ってくる子がチラホラ。

目の前の公園も小学生らしき子どもらで賑わっております。

僕の思い過ごしかもしれませんが、コロナ禍以前よりも、外で遊ぶ子どもらの人数が増えているように感じてます。

今頃の子はケータイやTVゲーム機が数多くあるので、外で遊ぶ子が減っていると言われますが、外出自粛の今回のことで、外遊びの楽しさに気づいたのかもしれないですね。

とはいえ、まだまだ新型コロナ真っ只中の現在では、感染拡大の怖さもあり、本来なら喜ばしいこの事も一概には喜べない状況です。

隣の北九州では感染者が爆発しているので、福岡市にその波が来るのも時間の問題だと思います。

今一度、気を引き締めてがんばっていきましょう。

 

さて、今日はコロナ禍の小さな小さな守り神のお話。

以前、疫病退散の世界の神々のお話の時にも登場した、いま一番活躍中の妖怪

”アマビエ”様です。

神様たちのお話はコチラ↓ 

naograph555.hatenablog.com

 そんなアマビエですが、ちょうど一ヶ月ほど前にある方からとても素敵な1枚をいただきました。

それが

f:id:naograph555:20200604152742j:plain

 

名刺サイズの活版印刷されたアマビエ様です。

めちゃくちゃ可愛い!!

そして、これ活版印刷なので凹凸があるのです。

f:id:naograph555:20200604153422j:plain

凹凸がわかりやすいように横から撮ったけど、ちょっと妖怪ぽくなってしまった。。

これは、明晃印刷株式会社の代表  高崎 健治 さんが、新型コロナので苦しむ人々や、ネガティブ思考や発言になる人々を見て、

 

「苦しいのはみんなおなじやん、ほんならいっそ開き直ってなるようにしかならんって笑ったらええやん、このアマビエさんで、ちとは明るく過ごそや」

 

との熱い思いから制作され、応募者に無料で配布されたもの。

f:id:naograph555:20200604154651j:plain

名刺同封の袋には活版印刷で”STAY HOME”と刻まれている

上記の写真以外に、高崎さんの思いと願いが大阪弁書かれたお手紙も入っています。

こんな中です。僕も5月から仕事を失い気が滅入ることも多々ありますが、部屋に飾っているこの”守り神アマビエさま”を見るたびに、

「まあ、なんとかなるさ、今を凌ぐだけ。今までも何回もこんなことあったやん?」

とポジティブになれるようになりました。

この高崎さんの熱い思いと、可愛い守り神に救われて今日もこの記事をかいている次第です。

あらためて、この場をお借りしてお礼を述べさせていただきます。

高崎さん、そして明晃印刷株式会社のみなさん、本当にありがとうございました。

「ばり感謝しとーよ!」博多弁にて)

 

活版印刷の名刺がオサレすぎる!!!

さて、なぜ僕が明晃印刷株式会社さんを知っているのかと言うと、ある日インスタグラムにて、めちゃくちゃオサレな名刺を作っている方を見つけて、それがここの会社だったのです。

なにはともあれ、高崎さんのアカウントは必見!!

こんな可愛い、かっこいい、デザインが活版印刷”で表現できるなんて!!

www.instagram.com

その一部を高崎さんのインスタグラムより抜粋してご紹介。

f:id:naograph555:20200604160915p:plain

f:id:naograph555:20200604160940p:plain

f:id:naograph555:20200604161106p:plain

どうです?
普段名刺を使わない方でも欲しくなるでしょ?

こんなデザインが活版印刷でできるなんて、ほんと技術とセンスが段違いに高いのがおわかりいただけるでしょう!

絶対、欲しい!!

 

あとがき

今年の初頭、近年の環境の目まぐるしい変化があり、心機一転始めよう、その時は明晃印刷株式会社さんに新しい名刺を頼もう!と予定していたその矢先に、この新型コロナ禍。

今は給付金生活余儀なくされ、名刺を配るどころか、そのお金にも余裕がなくなりました。

でも、この騒ぎが落ち着き、お金も安定してきたらお願いしたいと思う次第。

それまでは、どんな名刺にするかワクワクして待ちたいと思います。

ネガティブになってもしょうがないし。

2011/1/1 にフリーになって、これからって時に東北大震災が起きた、あの時と状況が似ている。

だから、今回も大丈夫!だって、守り神さまもいるからね。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

お急ぎのお問い合わせなら、

アイコンクリックで直通LINE

f:id:naograph555:20200510231742j:plain

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

 

https://www.instagram.com/p/Bzu2qUKg5YT/

夏と言えばシャボン玉の季節

 

 naographの近況報告はFaceBook