naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

閑話(kan-wa)

徒然なるまま

 

昨日は朝から太陽も輝いていたが、昼過ぎに曇り、15時過ぎには雨。

天気がいい日が続いていただけに久々だなと感じた。

運転中の車のフロントガラスにはポツポツと水滴が当たる。

それが信号の赤い光をジワッと滲ませるのを見ていた僕は、それを振り払うかのようにワイパーレバーを押し下げた。

メトロノームのように一定のリズムを刻む。

前方の視界がよくなった時、あることに気が付き少し違和感を覚えた。

窓の汚れが少ないのだ。

 

例年、この時期なら黄砂の影響でフロントガラスが白濁するほど
細かな大陸の砂が表面を覆っているはず。

汚れを落とそうとウォッシャー液を散布しながらワイパーを回わす。

フロントガラスはワイパーで拭き上げた場所だけ、本来の透明感を戻す。

それは、鼻詰まりが一気にすぅーと通るくらいに、気持ちよいものだ。

今それが”少ない”と感じた。

もしかしたら、僕だけが感じていて、

他人は「やれやれ、今年も俺の愛車を汚しやがって」と感じるているかも。

 

気のせいなのか。

 

そういえば、今年は喉のイガイガもあまり感じない。

もしかしたら中国からのPM 2.5が少ないのだろうか。

 

なんでもインドではこの騒動により外出禁止のおかげで、ある村では今まで霞んで見えなかったヒマラヤ山脈が30年ぶりに見えるそうだ。
そう、工場が一斉停止したおかげで空気が澄んできたことによる。
渦中の中国、首都 北京においても、今年の空気や大気汚染は劇的に変化しているらしい。

こういう現象が世界中のあちこちで起きているのだから、今年は黄砂の汚れをあまり感じないのも、あながち勘違いではないのかもしれない。

この1ヶ月で地球の空気は綺麗になっている。

そして、人類は未知のウィルスに脅かされている。

 

人間は地球にとっては破壊者なのかもしれない。

人間だけが自然の摂理を守らないからだ。

いわば、僕らがウィルスってことか。

もしかしたら、この事態は地球の体調を良くするための投薬なのか。

 

抗人間ワクチン”COVID-19”

効能:鎮痛、消炎、呼吸器の通りを良くし、肺を楽にする

 

ふと、ガラスを叩く雨と、正確なリズムを刻むワイパーの音で我に返る。

それが、いつもに比べて綺麗な雨を何度目かの往復運転で拭きあげた時、信号が青く光った。

いま考えていたことなど、雨に流されたかのように忘れさる。
僕は再びアクセルを踏んで、澄んだ空気を再び汚し始めた。

 

この”ウィルス”はどこまで生き延びるのだろうか。

 

終話

f:id:naograph555:20200412060614j:plain

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagram

www.instagram.com


 

naographの近況報告はFaceBook

www.facebook.com