naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

行方不明!漕ぐ!?大捜査線

帰宅途中、行方不明

福岡は朝から快晴で気持ち良い朝でした。

こんな日なので久々に公園にてウォーキングをしましたが、最初は少なかった人々も徐々に増え、帰る頃にはかなりの賑わい。

しかも、その中の5~6割ほどはノーマスクでした。

すっかり新型コロナが終幕したような雰囲気です。

僕はダイエットのためにウォーキングを始めたわけですが、感染予防対策とダイエットの成否には共通点があると思います。

それは、根気。

結局は継続できるかできないかで結果が出ます。

つまり、ノーマスクで外出している人はダイエットに失敗するでしょう。

健康維持のための運動も、未予防で感染したんじゃ元の木阿弥。

みなさんも気を抜かずに行動しましょう。

 

さて、根気と言えば探し物には根気が必要。

特にそれが”我が子”となれば尚更です。

今日はそんな我が子が”行方不明”になったお話。

 

”一人足りない!!”

それはある日の小学校の留守家庭の帰り道のこと。

明日はやっと待ちに待った初登校という日。

それまでは、留守家庭に二人のお迎えにいっていたのですが、今日からは自分でかえるようになるという話。

二人の性格からして、一抹の不安がありましたが、行く前によく話を聞かせておりましたので大丈夫かな?と思いながらも見送りました。

 

〜数時間後〜

 

帰りの予定時刻を少し過ぎた頃、ピンポーンとインターホンが鳴りました。

出てみると、こうちゃん一人だけしかいません。

「りゅうちゃんはどうしたの?二人で帰っておいでっていったよね?」と聞くと、

「Kお兄ちゃん(近所で幼なじみの2年生)と別の信号渡ってどっか行ったー」

なんだとぉぉぉ!!!!!

なぜ止めなかったかと尋ねると、気がついて振り返った時、もういなかったから一人で帰ってきたとのこと。

しかも、ニコニコしながら。

なんでいつもいつも団体行動できないんだ君たちは!!

まだ、学校も始まってもない0日からもう道草で行方不明。

入学式の時、校長先生に言われた言葉が。。。

「男の子はやんちゃなくらいがいい、ガハハハ!」

いくらなんでもやんちゃがすぎますな!(怒)

 

奇跡の出会い

こうちゃんを叱るのもほどほどに大慌てで着替えて、家を飛びたします。

どのくらい慌ててたかというと、この僕がノーマスクで飛び出したくらい。

必要至急の事態。

急いで自転車を押してマンションから出ようとしたその時。

「あ、お久しぶりです」と見覚えのある顔の女性が。

そう、噂のK兄ちゃんのお母さんではありませんか。

どうやら息子さんの帰りが遅いのが心配で、僕と同じく探しに出ていたとのこと。

いや、しかし、いくら近所とはいえ、このタイミングで出会う奇跡よ。

お母さんに手短に話をすると、「もしかしたら仲の良いお友達の家を見に行きたいとか言ってたので...」と心当たりがあるそう。

僕は「通学路を戻って学校まで行って回ってきます!」と伝え、二手に分かれて捜索です。

さて、我が子らの小学校は坂道の中腹にあるので、ロードレーサータイプの自転車で助かります。

とはいえ、学校のすぐそばで離れたということなんでどの方向に行ったかが不明。

とにかく、子どもの足で行けそうな坂という坂を登って降って、また別の道を登って降って...

僕のご近所さんならわかると思いますが、あの辺りはどこにいくにしても急な坂と行き止まりが多数あります。

「もしかしたら」

と思い、全力で漕ぎます。

まさに、根気と体力の勝負です。

虱潰しに探しましたが、見つからないので、ひとまず近所の公園も回ってみようと帰ってくるとマンションロビーの前に先ほどのK兄ちゃんのお母んとK君、それにりゅうちゃんの姿が。

対向車線にいたので、道を渡るまでの時間のまどろこしいこと。

ようやく横切りりゅうちゃんの顔尾を見たときは、安心と疲れのあまり貧血と酸欠で倒れるかと思いました。

マスクを忘れていたのは、Kくんお母さんのマスク姿を改めて見たこの時です。

それほど慌てていたんですね。

当の本人は呑気に歌など歌ってましたので、とりあえず軽ーく叱った後に、家に帰ったあとは、二人並べてこっぴどく叱っときました。

寄り道の理由はK兄ちゃんがいたから、フラっとついて行きそのままあそんで帰ってきたとのこと。

まあまあ、寄り道なんぞはいっぱいしてきましたが、流石に学校始まったばかりはしなかったけどなあ。。。

とりあえず、必ず二人で帰ってくることを再確認した上で、二人の意思疎通を測りましたとさ。

ともあれ、無事でなにより。

学校が始まる前日のお話でした。

 

それから

今回の件で、長い自粛生活によるおデブ&運動不足を痛感し、今日のトレーニングを始めた次第です。

双子と付き合うには体力が欠かせませんから。

やれやれ(笑)

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 只今、春の入学キャンペーン期間中につき、ロケ、自宅撮影が¥9.800~

各種記念撮影、趣味撮影、ポートレートなど人物撮影のことなら何でもご相談ください
詳しくはnaographのホームページまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://naograph555.wixsite.com/photo

 

お急ぎのお問い合わせなら、

アイコンクリックで直通LINE

f:id:naograph555:20200510231742j:plain

 

naographの最新の情報を知りたい方はinstagramhttps://www.instagram.com/p/B9n6EzFpWEb/Login • Instagram

 

 

 naographの近況報告はFaceBook