naographの徒然なるまま

きた なおや による その日暮らしの日記

昔懐かしのラーメン屋

初のスマホ投稿

拝啓

今日は3.4ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。

もう伸び放題で、しかも天然パーマの僕は髪が外はねするので、自宅では"サリーちゃんのパパ"状態でした(古い例えなので、若い方はググッてね)

夏に向け、さっぱりしたとこで気分一新、ブログを書こうとパソコンの前へ。

しかし、起動はするものの、すぐに画面が落ちる誤作動。

実は、もう2日ばかりこの症状と向き合ってるのですが、一向に直る気配なく。

こりゃ、アップル🍎に修理出し案件になりそうです。。。痛いなぁ、この時期の出費。

そういうことで今日は初のスマホ投稿です。

とは言え、ブログネタはパソコンの中、、、

なので、今日はスマホにある写真から、日頃のお話を書きたいと思います。

 

幼少の頃の味

さて、皆さんは地元に昔から通っているお店などはありますか?

僕は幸運にも育って場所も、現在住んでいる場所もかなり近いので、昔ながらのお店にすぐ行けるという環境にあります。

街の風景もだいぶ変わりましたが、このお店があるだけでも安心感があります。

それがこちら

f:id:naograph555:20200619162539j:image

南区平和にある"萬品香(まんぴんしゃん)"です。

ちょうど我が地元でいう"寺塚越え"の坂の麓、母校の小学校の裏手にあります。

創業はいつかはわかりませんが、幼稚園生の時には出前で豚骨ラーメンを食していたので、恐らく40年以上はあるはず?

僕のラーメン人生の出発店(点)になったのは間違いないです。

そんな萬品香ですが、今はお爺さんとお婆さんになったご夫妻が睦まじくやっているお店。

このコロナ禍で大変心配していたお店でしたが、先日行って見ると、しっかり営業されてました。よかったよかった。

という事で早速頂きましょう。

 

久留米ベースの昔ラーメン

店内は昔から変わらずカウンターのみ。

入ると大体ワイドショーか演歌のTVがついています。この安心感が今時のラーメン屋さんにない感じで良いのです。

さて、早速お約束のラーメンを注文。

f:id:naograph555:20200619163711j:image

シンプル イズ ベスト

これに限るです。

海苔が載っているのが久留米系の特徴です。

スープをすすると、アッサリした豚骨で塩味が効いています。

ゲンコツぐつぐつ系のコッテリに慣れた方には薄く感じるかもですが、40代の僕にはコレがちょうどいいのです。

麺は細すぎず、しっかりモチモチの歯応えがあります。

そして、僕が好きなのが、ここのチャーシュー。

しっかり染み込んだ塩味がとにかく美味い。

チャーシュー盛りがあれば、正直これだけでビール飲めますね。

(メニューあったけなぁ?)

 

そして、僕が大好きなのは餃子。

f:id:naograph555:20200619164652j:image

食べるに必死で撮影がおざなりなのはお許しを。

撮影はアレですが、味は抜群。

注文してから店主が餡を皮に包みます。

ご覧の通り、外はカリカリ、噛むと中から肉と野菜汁がジュワします。

美味い美味いっ。

うんうん、これなんだよなぁー。

グルメチックなラーメンもいいけど、この素朴感と味わいがいいんだよねぇ。

 

まとめ

たまに行きたくなる地元のお店、みなさんはありますか?

萬品香のご夫妻はまだまだお元気なので、是非これからもがんばってください!

 

萬品香
〒815-0071 福岡県福岡市南区平和2丁目6−7
092-531-6228

水曜日定休